1年生クラスの保護者の皆様へ…宿題の記録の仕方

宿題は、CDリスニングになります。低学年は、音声インプットが中心になりますので、毎日宿題のCDトラックナンバーを聞いて練習してください。中学年・高学年になると、自分でCDをセットし、自分ですべて行えるようになりますが、低学年では現実的ではありません。お忙しいとは存じますが、毎日30分のCDリスニング時間を、お子様にお与えくださいますようお願い申し上げます。
多すぎず少なすぎず、理想的な人数編成となっております。お子様自身の為にも、また6人の足並みを揃える為にも、どうぞご協力をお願い申し上げます。
では、MABのp3をご覧ください。そこに4/6の日付を入れていただきます。次にホームページのスクールカレンダーの4月6日の宿題をクリックしていただくと、その日出された宿題がご覧いただけます。p3の♪はピンク色のテキストSuperstar Songs1をさします。そのアイコンの下に、CDトラックナンバー、テキストのページを書き写してください。隣の人型は、英会話体操を指し、絵本はバルーンアニマルを指しております。ABCはアルファベットの緑のテキストをさすのですが、1学期はそちらのテキストは使用いたしませんので、空欄のままで結構です。
次にp6をお開き下さい。そこに練習の仕方が書いてありますので、保護者様が読まれてその様な練習を促してください。p7を開かれますと、リスニングの記録として、小さな四角いますがたくさん見られます。一ますは15分です。1日30分練習されましたら2マスを蛍光ペンなどの色ペンで塗りつぶしてください。(お子様に塗らせてあげましたら、やる気アップ、また達成感がご本人に生まれます)累積になっておりますので、宿題の時間を計られて「3個塗ろうね」などと指示をしてあげてください。
レッスンの前日、あるいは当日でも構いません、最後の色の塗ってあるますに、保護者さまの確認サインを小さくお願いいたします。(かわいいスタンプでも、手書きで苗字でも、母でもママでも構いません)1週間聞かれた時間の長さに応じた4種類のスターシールを用意しております。本人がやる気なら、30分と言わず45分でも聞かせてあげてください。
英会話体操などは、子供と一緒に聞けば、大人でも日常生活で使える英語表現が身に付きます。
慣れてくると、そういった表現を家でも生徒たちは使い始めますので、一緒に練習しているご家庭では、お母様も英語で応えていらっしゃいます。楽しいだけでは意味がない。使えてこそが英語です。お子さんと一緒に親子で英語を楽しんじゃってください!
※何かご不明な点がございましたら、些細な事でも結構ですからご遠慮なくお聞きください。