元気いっぱい!初めての英語レッスン。…3・4年クラス

女の子2人、男の子4人の3・4年混合クラスのレッスンが、いよいよ今日から始まりました。
今まで英語に触れたことなどなかった6人です。
“Hello ,how are you?”から始まり、”Weather song “”英会話体操””アルファベット”…息つく暇もないほど、1時間があっという間に過ぎてしまいました。
一番初めの”Hello ,how are you?”では、皆周りを意識して周囲の様子を窺いながら少し手を動かしている状態でしたが、”Weather song “に移り、ホワイトボードに貼った5種類の絵カードの中から一つを指して、”What’s the weather like ?”と尋ねると、Nちゃんが”Let me try!”と、手を挙げてくれました。初めてなので、日本語で「晴れです」と答えるだろうと高を括っていたのですが、聞こえた言葉は”sunny” !先週ミーティングをした時に出した宿題をきちんとして、5つの天気の言い方をマスターした状態で今日に臨んでくれていたんですね!その後の4つの天気もすべて英語で言い当ててくれました。その様子を見ていたほかの生徒も触発されて、ジェスチャーゲームの時など手が挙がるわ挙がるわ。早くも1日にして”Let me try!”を自分のものにしてしまった6人なのでした。
sunny , cloudy , rainy , snowy , windy それぞれのジェスチャーをしながら、楽しく歌を歌う生徒の姿に、幸先良いスタートを切れたことに感謝するとともに、お母さんの手を煩わせないで宿題は自分でやる!を実行しているこの6人を頼もしく思ったのでありました。
英会話体操では、日本人にはあまり馴染のない大げさなジェスチャーが新鮮らしく、皆それぞれに自然に隣同士向き合って、音楽に合わせて楽しそうに歌い踊っていました。
クラスの中では、一番おとなしいS君、時折笑顔が見られたのでほっとしました。笑顔の回数をもっともっと増やすのが、指導者としての私の大きな役割であることを肝に銘じます。Level Mは1年の間に消化しないといけないことが多いですが、彼らならやってくれそうです。4年の男の子2人の存在が、クラスの引き締め役となっています。ごく自然に、違和感なく6人で良い調和がとれているのですが、やはり1年先輩の何かしら、そういったものがあるのでしょう。うまくバランスが取れているのです。ほぉ~という感じです。ありがとう、Y君・I君!
レッスン終了後に、Aちゃんが「宿題のCDもっと聞こう」とつぶやいたのが聞こえました。全体の様子に気を配りながら、宿題の声掛けも行っていきます。
とにもかくにも楽しいレッスンでした!来週が待ち遠しいです。