2年生クラスB&5年生クラス・・・9月22日のレッスン報告

2年生B

ここの所雨降りです・・・MABチェックの時、”What’s the weather like ,today?”と聞くと、”It’s rainy.”

と返ってくる事が多いです。早く”It’s sunny!”の声が聞きたいです。

 

ハロウィーンが近づいてきたので、スティッカーをハロウィン物に変えましたが、みんなの目が輝きました。特にこだわりがなく、さっさと決められる生徒や、なかなか決まらない生徒など、それぞれの個性が垣間見られて面白いですね(^_^)

ハロウィンの話をしていると、R君が「怖い話をしてあげましょうか?」と言いました。みんなの宿題チェックが済んでから、少しだけ時間をとってR君オリジナルの怖~い話を聞きました(*゜д゜*)

机の下からのぞく斧を持った男がにやり・・・里美先生がその真似を面白おかしくするものだから、みんな大笑い(*^O^*)本日のレッスンの始まりとなりました。

 

さて、今日はSuperstar Songs2の7番2週目です。単語の音節とアクセントに気付かせる事を目的としてレッスンを運んで参りました。最初は、音節毎に体のパーツをうまく触れない生徒もいましたが、何度も行う内に出来るようになって来ました。アクセントについては、日本語にはあまりない物ですので、やはり第1音節第2音節同じ強さで発声する生徒がおりましたが、良い間違いのモデルとなり、ホワイトボードで○をかいて音と共に合わせて説明することにより、最後には8個全ての単語を上手に発音出来る様になりました。宿題でCDを聞きながら発声するとき、アクセントを気にしながら単語発声を促して頂けると、来週に負荷なくつなげる事が出来ようかと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。

 

英会話体操では、ペアでスキットを自由作成し発表まで進みました。限られた時間の中で、ストーリー性のあるスキットを作るためには、全ての英語表現の意味が頭に入っていなければ出来ませんし、実際にスキットを披露するとき、日本語で行うのと同じ流れで自然なスキットを行うにしても、同じ事が言えます。前回のスキット作成から少し間が開いていると言うこともあってか、自然なスキット、と言うところまでは到達していませんでしたが、それでも前できちんとした英語表現で最後までオリジナルスキットを発表出来たことは、大いに評価できると感じました。来週も続けてスキット作成を行いますので、回を重ねる毎に上手にできるようになると思います。

 

さて、アルファベット書きについて。

先週に比べると、宿題の書きの成果が出たのか、最後まで書けなかった生徒が書けるようになっていました。全体的に、4線の使い方に問題が見られたために、今日はその点を注意させる事に致しました。頭と足をきちんと天井と地面につける事。早く書く必要は無く、丁寧にしっかりと書くこと。4人とも見違えるような文字が上手に書けるようになりました。中には、まだ最後まで大文字を書けない生徒がおりますが、個別に保護者様にお知らせし、ご家庭でもご協力をお願いしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。本日書きの宿題を出しております。まとめてやっつけるのではなく、毎日少しずつでも書く練習をさせて下さい。頭と足がきちんと線にくっついているかを確認して頂き、うまく書けていれば「上手だね!」と褒めてあげて下さい。レッスン中に書いて貰った大文字は、4人とも本当に上手だったんですよ(*^▽^*)

来月はハロウィンパーティーを計画しております。お知らせでご確認下さいませ。

では、また来週お待ちしております。

 

5年生クラス

2年生のレッスンが終了すると、息つく暇も無く元気な5年生諸君の登場です∈^0^∋

今日は、長い髪がキュートだったSちゃんが、ばっさりとボブに変身!更にキュートになっていましたよ!よく見るとNちゃんも前髪が短くなっていて、こちらもまたまた可愛い感じ(*^▽^*)

 

MABチェックの時、Sちゃんが「先生、スパイダーの歌、苦手部分がちゃんと歌える様になったよ!」と、報告してくれたように、なぜかSちゃんだけでなくほぼ全員が上手に歌えるようになっていました。 自信がみんなを後押しし、大きな声で上手な気持ちの良い歌声が教室に響き渡りました。

この春から英語を始めた5年生の生徒達。スタートが少し遅めですので、なるべくテキスト以外の単語のインプットをたくさん行いたいと言うのが私の正直な気持ちです。幸いなこことに、この6人は本当に学習意欲が旺盛で、自ら楽しもう!とする姿勢が素晴らしいので、レッスン冒頭、今は感情を表す形容詞を”I’m ~.”の形で入れています。今日は、先週の単語にプラスして、新たに8個導入しました。覚えの速さに驚きを隠せません。ロングメモリーとして記憶に残すために、工夫が求められる所だと気持ちを引き締めています。

 

英会話体操、スキット作成からの発表までの流れで進めて参りました。スキット作成に数分、練習に数分、そこからの発表。あるペアが「先生、日本語の意味をテキストで確認してもいいですか?」と尋ねてきましたが、もうその部分はとっくに過ぎているところです。もちろん”No.”です。「やっぱりだめだよね~」当人達も良く分かっているのですが、日本語でストーリーを組み立てようとするため、ちゃんとした日本語の意味が無いと安心できないのでしょう。あまり良い傾向とは言えません。今後の課題だと感じました。

ペア毎に発表して貰いましたが、ストーリーはとても良いが、やりとりがスムーズでは無いペア、やりとりはスムーズだが、ストーリー性に乏しいペア、またストーリーは良いのだが、声やジェスチャーに欠けるペアなど様々でした。ただ。いつも女の子達のパワーに押され気味のT君の”It’s hard.”の表現が、ホントにhardな感じが出ていて、とても良かったです。そこを里美先生が褒めると、「それはペアのHちゃんが教えたんです」とどこかからか声が飛んできました。ペア活動の素晴らしい所ですね(^_^) 来週はお休みですが、再来週またスキット作成を行いますので、1回1回上手になっていくことでしょう。大いに期待していますね。

 

フォニックス、少しずつ慣れてきたようです。いつか補習として、1日余分にフォニックスレッスンを行いたいと思っています。まだ具体的な日にちは決めておりませんが、頭の片隅に置いておいて頂きたいと思います。

 

さて、来週いよいよ自然学校ですね!天候は回復基調にありますので、去年と違い、キャンプファイヤーが出来るといいですね。朝晩が冷え込みますので、みんな風邪を引かないように楽しい1週間を過ごして貰いたいです。1週間みんなの顔が見られないのは寂しいな・・・

再来週のレッスンは、みんなの自然学校報告でレッスンができないかも~!?

では、行ってらっしゃい(@^^)/~~~