1年生クラス
元気にみんなで挨拶を終えた後、時計を見せて”What time is it, now?” と尋ねると・・・
元気に手が次々挙がり、6人全員一人一人ちゃんと時刻が言えましたね!
すぐに”It’s five o’clock.””It’s four o’clock.” と答えられる生徒もいれば、ひとまず手を挙げて当てて貰ってから、小さな声で1からその時間の数字までを数えて、”It’s six o’clock.”と元気に答える生徒など様々ですが、全員がきちんと時間を答えられるようになった事に非常に大きな喜びを感じます。
Superstar Songs1は、ボートの歌第2週目でしたが、思ったより歌えていませんでしたね~
(゜◇゜)ガーン
ん~、まずは歌わずにCDをじっくり聞いてから、歌える箇所をきちんとはっきり歌い、少しずつ歌える所を増やして行く方法が、結局は一番の近道です。Haste makes waste!来週はお祭りのためお休みです。1週間間が開いてしまいますので、p24 fun fun timeもCDをじっくり聞いて、真似して言えるようにトライして見てくださいね。
英会話体操では、ペアを組んでオリジナルスキット作りを行いました。
前回、里美先生が数枚のカードを並べ替えてスキットを作り、一人一人とスキット発表を行
いました。順番を変えても別のストーリーが作れるのだと言うことをまずは理解させ、それから本日のオリジナルスキット作成につなげたかったのですが、作業の意味がなかなか分からずにいる生徒がいました。あるペアがやっと意味を理解し、6枚のカードを選び並べて練習を始めました。それを見ていた他のペアも、そういうことか!と、スキットを考え始めましたがなかなか決められず、最後できあがったスキットは、最初のペアの物を真似た同じ物でした。
本当は、3ペアそれぞれに自分たちだけのスキットを作って欲しかったのですが、まだ慣れていないので、良しとしました。 この練習が次のスキット作成につながってきますので、ご家庭でも、自分の手持ちのカードを並べ替えて(全部を使う必要はありません。6枚でも良いですし、慣れて来たら、どんどん増やしてもかまいません) いろんなストーリーのスキットを作る練習をしてみて下さい。
アルファベットは、CDなしでも、絵を指さしながら、例えばC C ku ku ku( 音を出さないkuです)
C is for a cat cat cat a fat cat a flat cat …などと、はっきりと声に出してどの絵がどの音かを確認しながら進める事をお願いいたします。本日発表を予定していましたが、もう少し先に見送ります。
では、1週開きますが、休み明け元気なお顔を見せて下さいね(@^^)/~~~
3.4年生クラス
大文字・小文字マッチングの宿題、6人全員きちんと提出出来ました。お家の方のサインも頂いて来ていましたね。ご協力ありがとうございます(*’▽’*)
今日の宿題は、小文字・大文字マッチングです。レッスンの中で練習をして見ましたが、やはり大文字から小文字と、小文字から大文字とでは、やはり勝手が違うようで「えっ、どうだったかなぁ~」なんて言う声もちらほら聞かれました。それぞれに頑張りが良く見て取れます。
Superstar Songs2 今日は、単語の音節とアクセントを意識する、をめあてにしました。
アクセントと置く場所では、畳を強く叩いてそれ以外は小さく。
面白かったですよ、アクセントなんて存在初めての経験の彼らは、頭では分かっていても、実際畳を叩いて確認すると、最初の方はうまくそこで強く叩くことが出来なかったり、違うところで強く叩いてしまったり、おんなじ強さで2箇所叩いてしまったり。そのたびに、里美先生が、それに合わせてアクセントを置いて単語を発音すると・・・耳では正しい音が入っていますので、「それ、へん~!!」 そこで、みんな徐々に正しく打てるようになり、最後には綺麗に全ての単語を適切な場所にアクセントを置いて言えるようになりました。
生徒達の理解が進んでいく様子を目の当たりにするのは、指導者としてホントに嬉しい楽しい瞬間です(≧∀≦) その後のアクセントカルタゲームも面白かったね~!
英会話体操は、来週お祭りの為お休みですので、その次の週にスキット作成からの発表まで持って行きたいと考えております。家で、カードを並べ替えて、自分のオリジナルスキットをいくつも作って見て下さい。(宿題にしておきます)
まだご報告したいことはたくさんあるのですが、今日はこのへんにいたします。
個人的に、「我が子はどうですか?」などのご質問等があれば、遠慮無くご連絡下さいませ(*^▽^*)
では、再来週!