小学2年クラスA・・・10月10日レッスン報告

本日は4名でのレッスンとなりました。

まずは、他のクラスと同じく本日よりNo Japanese(日本語禁止) All Englishでのレッスンとなる旨を言葉とジェスチャーで伝え、レッスン開始の運びとなりました。

クラスで一番の英語大好きNちゃんですら、やはりレッスン中に英語を使うというのはまだまだハードルが高いのですから、他の皆にとっては大変な息苦しさがあるでしょう。しかし、ここでまた日本語を許してしまうと、もう次のNo Japanese は先がないでしょうし・・・

All English レッスンでは10割中8割の達成が期待できるであろうレッスンでも、日本語がばんばん飛び出てくるAlmost Japaneseレッスンでは、5、6割の達成率ではないかと感じられます。

習うより慣れろ!ここは一つ我慢比べと参りましょうか。正念場です。

 

今日は、レッスン冒頭、22日のハロウィンパーティーで歌う予定の”The goasts go flying.”を全員で振りを付けながら(簡単です(^▽^))歌いました。学年によって歌える程度が違いますので、繰り返しの多い歌える箇所を歌ってもらえたらな、という軽い気持ちです。

メロディーを好む生徒が多く、ten by ten からone by oneまで少々長いですが、どの学年の生徒も曲を楽しみながら歌っています。本日の4人も、教室を動き回りながら、歌っていましたよ!ネットで検索されれば曲がどんなものかお分かりいただけます。(彼らはまだ文字が読めませんが、歌詞を書いたプリントを今日お渡ししておきました)

 

Superstar Songs2の8番”Wiggly Woo”は、アルファベットの音の聞き分けにフォーカスしているので、時間を少しかけたいと思います。来週Superstar Time で、最初の文字の音の聞き分けをします。ので、今日はその布石をうつ・・・といった内容のレッスンでした。” Who am I?” と、初めて耳にする表現に、最初は皆、???的な空気がありましたが、じきに意味を理解しきちんと答えられる様になりましたね!!

 

英会話体操は、スキット発表を行いました。2組とも、声もジェスチャーも”はなまる”でした(*^▽^*)

練習の時、顔の表情や体でも表現するようにアドバイスをしたのですが、Nちゃんが非常に上手に出来ていました。相手の発表を聞く態度も、これまた全員”はなまる”ですので、他の人のスキットから良いところを真似する、そこまで成長してくれたらいいな、と思います。

 

絵本は、手遊びを入れて繰り返し練習しました。皆すぐに覚えて、曲に合わせて楽しそうでした。

相手がいる手遊びですが、いなくても一人手遊び練習をお家でやって見て下さいね。

ほぼほぼ4人とも1冊覚えているようです!

 

アルファベットは、本日小文字を見て対応する大文字に変える練習をしました。

皆良く出来ています。宿題のプリントの上にB5サイズのプリントがホチキスで止めてありますが、今日レッスン中に行った結果です。お子様の今の進度をご覧ください\(^O^)/

 

子供達ににお詫びです。2週前に、バッタを” green hopper”と間違えてinputしてしまいました。正しくは”grass hopper”です。恐ろしいことをしてしまいました。申し分けございません。

 

いつもお伝えしたいことが山盛りあり、ついつい長い文章になってしまい・・・

毎回こうして最後まで読んで下さり、レッスンの内容やお子様の様子を把握していただきありがとうございます(*^-^*)