Maruko校長先生からの報告★昨日の小3レッスン

I see six fat cats in the box.
The bug is on the bed.
I have ten red pens in my pencil case.
My cap is in the van.

WE CAN! PHONICS WORKBOOK 1の
最後のページのワークシートの正解センテンス。

4つの絵にA. B. C. D.と4つのセンテンスがあり、
その中の絵を説明した正しいセンテンスを選ぶ問題です。

子どもたちは16センテンスを読んで、
絵と合うセンテンスをみつけて、
4つのアルファベットに○を入れます。

全員が正しいセンテンスを選べたら、
一人づつ読ませていきます。

低学年から音声インプットができているので、
in / the / boxと途切れた読み方でなく、
in-the / boxとin と theをつなげた読み方を、
教えなくてもできています。

I have ten red pensのところも、
I haveは音を下げて、
ten red pensのところは、
tenを強く、そしでだんだん下げて読みます。

どの生徒の口の動かし方も、
redのrの音も、
vanのvの音も、
口と舌を使い、下くちびるに歯をのせて、
ちゃんと正しい音声で読めてるか確認をします。

子どもたちの口の動かし方を見るときは、
先生の目も真剣なので、
子どもたちも意識をして口を動かします。

大変良く出来ましたよ♪

来週から、WE CAN! PHONICS WORKBOOK 2に入ります。