レッスンこぼれ話#7

一昨日のレッスン@橋本

小3クラス
2週間ぶりだったので、
I like coffeeのチャンツがどれだけ上手に言えるようになっているかと
期待してOne for Johnnyをやってみたのだけど、
最後のライン、One for the potがリズムに乗りきれなかった。
そこだけ取り出して色々と練習して言えるようになりました!
そして、今週聞いて練習してくるのはPeter Piper。
Peter Piperかけたとたんにニヤニヤニヤ~として下向いちゃったKI。
だいじょうぶ、だいじょうぶ。
いっぱい聞いてまねして言う練習をしてみてね。

小6クラス
今週はQuiz Grand Prixの為の質問を自分で考えてくることが宿題でした。
でも・・・ちゃんとしてきたのはSWだけ ( ^_^;)
そこでSWがクイズマスターになってゲームをしました。
高得点ねらいで30点のクイズから挑戦したKI。
質問がよく考えられていたので、答えられずに30点しかゲットできず。残念!
KIがこたえられなかった質問に答えたSSが70点ゲット!
CAは地道に答えて50点。
だれも答えられなかったのが、”Where is Koshien?”
野球少年のSWにはなじみのある場所でも
野球にそれほど興味のない小学生には難題のようでした。

QA100は自分のオリジナルの質問を作ってパートナーに質問して
その答えをクラスにレポートしました。
SSの考えた質問は “Did you eat Noriben yesterday?”
いいなぁ、こういう質問。
SSのレポートは”C didn’t eat Noriben yesterday.”でした。
KIのレポートから分かったことは
SWは前日にお医者さんに行ったこと!(お腹が痛かったそう)

中2クラス
SN2ではTravelingがテーマです。
MSの今までに行った中で一番良かったところは草津(渋いね!)
KIの思い出深いところは伊豆の川。
サッカー少年のMSの生きたいところはLiverpool!
KIの行きたいところは沖縄。先週はHawaiiと行っていたのだけど
海の綺麗なところに行ってみたいようですね。
Liverpoolに行くという夢を叶えるためにはどうしたらいい?との質問に
Study English harder.
Improve soccer skills.
Save money. と答えたMS.
Go for it!!

高校生クラス
リスニングとシャドイングの練習に使っているテキストに
resumeという言葉が出てきました。
この単語、学校の先生があるプリントのことをresumeと言って渡したことは
覚えているけれど、はっきりした意味は知らないとのこと。
先生が使われたresumeは要約の意味。
でもこのテキストで使われているのは履歴書という意味と説明。
でも日本語ではレジメて言っているから英語の発音だと分からないかも知れないですね。