レッスンこぼれ話#43

@成瀬台

小4クラス
Speech Adventure1のトピックでのスキットもスピーチも上手にできるので、
昨年やったThis is Me!のトピックも織り交ぜてスキットをしてみました。
昨年やったこともちゃんと覚えていて、長い会話ができました。
これならThis is Me!の内容を入れ込んだ長いスピーチもできそうです。
来週はそれに挑戦してもらいましょう。

小1クラス
Super Star Songs 2の”Who took the cookies from the cookie jar?”は
大好きな歌のようで、みんな大きな声で歌います。
今日はジェスチャーを付けたり、ボールをクッキーに見立てて
やってみました。

Brown Bearのアクティビティも発展してきています。
今日は好きな動物の絵を描いてShow and Tellの練習をしました。
好きな動物は全員が違うものかと思いきや、
二人がイルカ、あと二人がペンギンでした。
来週はこの絵を使ってオリジナルストーリーへと展開していきます。

先週、日本語タイムでお約束の確認をしたので、
英語しか話せないという気持ちになってるようです。
それで頻繁に”Japanese time, OK?”と聞いてくるようになってしまいました。(^0^;)

小4-2クラス
フォニックスの絵カードを見て英語が出てこなかったときに
さらりと”I don’t know.”と自然に言ったTI.
まだ私は教えていなかったので、知っていたフレーズだったのでしょう。
自分の知っている英語を使ってみた態度を多いに誉めて
”I forgot.”を新しく教えてあげました。
使える英語はどんどん使ってみる。
先生も生徒も英語だけ、という環境だからできることです。