レッスンこぼれ話#47

@橋本

小4クラス
1学期のレッスンも後1回。
OCDを意識して長いスキット作りをしてみました。
1ユニットずつ足していって
つっかえたら最初からやり直し、という練習の仕方をしてみました。
そうしたら最後にはつっかえずに二人で長くやりとりができました!
フォニックスはルール毎のグループ作りをしました。
以前もしたことがあるのですが
この間よりも間違えが少なかったです。

中2クラス
QA200では経験を話すトピックがあります。
その中に”Have you ever seen a ghost?”
(幽霊、見た事ある?)という質問があるのですが、
KIが”Yes, I have seen a ghost three times.”と答えたのでびっくり!
一番最近見たのは2週間前だったというので
思わず背筋がぞ~っとしました。
この質問をすると”Yes”と言う生徒が何人か居るんです。
私も不思議体験をしたことはありますが、
夏の話題にはぴったり?!

中3クラス
修学旅行で奈良の大仏を見てきた生徒達。
鎌倉の大仏も見たことがあり、
二人とも奈良の大仏の方が良い、とのこと。
そこでこのふたつの大仏の違いを調べてみました。
そしてその違いについての考えをPersonal Experienceとして
話させてみました。
なかなか思っていることが英語で出てこないので
手助けする場面が多かったのですが、
教えてもらったものを覚えて自分のものにしていく、ということは
必要なことです。
しっかり覚えもらいたいです。