レッスンこぼれ話#54

@橋本

小6クラス
絵本I’ll teach my dog 100 wordsの音読を練習しています。
2週間でここまで読めるようになったのは
宿題でしっかり練習してきている証拠です。
意味の確認をするために
ジェスチャーゲームをしました。
英語を聞いてジェスチャーで意味を示すことは
みんなできたのですが、
私のジェスチャーを見て英語を言うまでは
まだしっかり言葉を覚えていませんでした。
そこまで言葉が出かかっているのだけど・・・という感じでした。
次回レッスンまで3週間空くので
しっかり言えるように練習してきて欲しいです。

中1クラス
一人お休みで、女の子一人になってしまったせいでしょうか、
SSの反応があまり良くなかったのが気にかかりました。
Boysはいつも通りでしたが
特にSWが私の問いかけに積極的に答えて
クラスをリードしてくれました。
今日は「セロ弾きのゴーシュ」を元に
感情を表す形容詞を幾つか紹介しました。
どんなときにみんながそういう感情を抱いたか聞いたので
その中の幾つかを紹介します。
embarrassed(とまどう、恥ずかしい)はテストで悪い点を取ったとき
excited(興奮して)プレゼントをもらったとき
nervous(緊張して)先輩と話すとき
irritated(イライラして)学校のある特定の先生
などいかにも中学生らしい話でした。

感情について話した後の音読はずっとよくなりました。
次回もっと上手に読めるようになっていることを期待します。

高校生クラス
今日は音読の速度を速める練習をしてみました。
新聞からの抜粋で40字程度の文章ですが
指定の時間内で読む練習です。
新聞記事なので、読み慣れない単語もあって
最初は指定時間の3倍もの時間がかかりましたが
最後にはなんとか2倍に縮めることができました。