レッスンこぼれ話#74

@橋本

小4-2クラス
フォニックスの3文字単語のルール紹介をしました。
3文字単語というのは子音+母音+子音の単語で(例bag)
フォニックスアルファベットの音を足していけば単語が読める!というルールです。
まずbagでルールを紹介しました。
そうしたらRO,パッと顔を輝かせて「あぁ!」とうなずきました。
「そういうことなの!」と言う感じでした。
ルールを理解したところで次々と単語カードを見せて
自分たちで読ませてみました。
自分たちで読んで、単語の意味が分かる度に
ROもKIもうなずいて納得している姿がとても嬉しかったです。

4年生スタートのクラスなのでどうしても正しい発音をマスターするには
時間がかかってしまいそうですが、レッスンでしっかり正しい発音を練習しましょう。

小6クラス
夏休みから引き続き練習している絵本、
”I’ll teach my dog 100 words”の音読発表を
1レッスン一人ずつ11月末までに済ませることを課しました。
そこで、MKがトップバッターになって音読発表をしました。
記念に動画を撮りましたので、このクラスの皆さんに送ります。
これからそれぞれの生徒さんの動画を送りますので
楽しみにしてください。

中1クラス
Speech Navigator 1のユニット5はお小遣いについてです。
お小遣いについて話してみると
このクラスは全員1ヶ月に1000円のお小遣いをもらっていて
それぞれ漫画やおやつに費やしているようですが、
SWはDVDを借りて一人で見ているとか。
みんな月々のお小遣い以外のお年玉などは貯金しているそうです。
30万円貯めている生徒さんもいてビックリ!
みんなしっかりしていますね。

高校生クラス
ちょっとややこしいピザの注文をしているおばさんと店員の会話文を見つけたので
まずリスニングでしてみました。
2回聞いてもらったのですが、とってもややこしいので正しく聞き取ることが出来なくて
文を読んで確認しました。
自分の思いこみで注文したり住所を説明したりする人って
おばさんにいますよね。
こんなおばさんになってはいけない、いけない、と思ったのと同時に
自分を押さえながら対応している店員さんに学ぶところが大きかったです。