レッスンこぼれ話#104

@橋本

小4-2クラス
Dansinglishのチャプター6のやりとりを練習した後、
全部の質問に”How about you?”を返して
長いスキットをやってみました。
二人とも長いスキットが上手にできました!

フォニックスの二文字子音にも慣れてきました。
まだ考え、考えですがかなり正しく読めるようになっています。

小6クラス
Grammanringではwhのついた質問を練習しています。
テキストを離れてどれだけ自分たちで作れるか試してみました。
Dansinglishでもwhの質問はありました。Speech Adventure 2、3にも
沢山whの質問があったのですが、なかなか思い出せなかったようです。
MKが一人で頑張ってくれました。
私がDansinglishのジェスチャーをしたら
「あ、あ、・・・」と記憶の引き出しが開いたようです。
5年も経っているけれど記憶を引き出すジェスチャーの力。
すごいですねぇ。

中1クラス
冬休み明けにしたSpeech Navigatorのテストが奮わず
みんなからリベンジテストをしたい、という要望があって
今日やってみました。
みんな、前回よりもよくできていたのですが
KI,かなり惜しかったです。

Clickでは世界の制服を扱った記事をしました。
その前にその国がどこにあるのかみんなで確認しました。
まだ世界の地理はしていないから分からない、と言うことでしたが
これで覚えたかしら、イギリス、トルコ、スーダン、そしてボリビアの場所(笑

高校生クラス
今週は冬休みに読んだ英語の本の感想を書いてくるのが宿題でした。
FKは「風と共に去りぬ」を読んだ感想を
ちゃんとタイプしてプリントアウトして持ってきました。
PCもちゃんと使えるようになっておかなければいけないですね。
感想文はなかなかうまく書けていて、
更にその感想についてお互いに質問したり
意見を言ったり、と充実した時間になりました。