レッスンこぼれ話#758 (レベル9)

修学旅行から帰ってきたばかりの生徒達。

奈良ではしっかり大仏を見て、何か感じてきてほしいと伝えておきました。
WKは全然古さを感じさせなかった。
MMはまるで生きているみたいで、神のようだった。
ATはその大きさと神聖さに驚いた。
とそれぞれに感想を述べてくれました。
これをSpeech Navigator 3 Unit 3のGreat Buddha of Naraに
つなげることができました。
いつも割と苦労するトピックなのですが、
この3人の生徒たちはそれぞれに調べたいこともあっさりと決まりました。
QA300では今までやったDogs or Catsで短いパラグラフを書いてみました。
自分の意見ー理由1-その例ー理由2-その例ー結論という流れに沿って
書いてみました。
スペルミスも文法ミスもなくパーフェクトに書いた生徒2名。
一人はちょっと文章を複雑にしてしまったために直しが入りましたが、
なかなかよく書けていました。
そしてBBL。
今日は2冊目に入ったのですが、
その2冊目の表紙を見て、生徒たちから「わー!」という声が。
“Love story?” と興味津々。
しかも今までに見たことがない人物が表紙に描かれているし、
なんだか今まで見てきた主人公たちより大人っぽいし、と
読む気満々😄
ストーリーを読み聞きした後は、反応が薄かったですが。
バイリンガルのコミックのラブストーリーを手に入れたので
それも貸しました。
みんなワクワクしていました。
やっぱり「読みたい!」というものを読むのが一番ですね。