レッスンこぼれ話#196

@橋本

小5-1クラス
実はこのクラスの二人、今読んでいる絵本”The Very Hungry Caterpillar”
(はらぺこあおむし)がなかなか上手に読めるようになりませんでした。
そこで、このブログにのせた成瀬台教室のTDの音読を聞くように先週言いました。
そして今日のレッスン。
二人の音読は見違えるように上手になっていました!
同じ年齢の生徒さんの上手な音読を聞いて、二人とも発奮したようです。
一生懸命にCDを聞いて練習したようです。
本当によく頑張りました。
CDを聞いてCDの様に読むという事がどういうことなのか
これで分かったと思います。
二人の頑張りがとても嬉しかったです!

一枚目の画像はこのクラスと私。
なんとたまたま3人とも紫を着ていました!
ハロウィンの季節にぴったりだったので写真を撮りました。

小5-2クラス
このクラスの二人はさらりと音読ができるのですが
あと一歩頑張ってもらいたいので、レッスンでTDの音読を聞かせました。
そしてもう一度練習。1回目よりずっと上手になりました。
歌を歌う時と同じようにお腹から頭に向かって声を出すように、
そして間をちゃんと取る事、等を確認しました。
次回にはもっと上手になっている事を期待しています。

中2クラス
先週作ったスピーチの練習をまずしました。
今日はとりあえず、できたスピーチを分担しながら読んでもらいました。
これからしっかり覚えていきましょう。
BBLではTom’s Troubleを読んでいます。
人の宿題を写して切り抜けようとするTomの話です。
人の宿題を写すというTomの案はどう思う?と二人に聞いてみました。
CAはいけないこと、と言いましたが
SSは良い案だ、と言いました。
Tomのしようとしたことは明らかに良くない事だけれど
それを敢えて良い案だと言ってしまうSSがいいですね。