レッスンこぼれ話#2587レベル7-Sat)

別々の小学校に行っていた生徒さん達ですが、同じ中学校に通うことになった二人です。これから共有の話題が増えて楽しくなりますね。QA200は最初の10個のQAの練習をアクティビティをしながら練習しました。TAGAKI 40は初回なのでやり方の説明などをしてからトピック1をやってみました。オリジナル文作りをするところがあるのですが、テキストに出ているサンプルを使っても良い、ということで気楽にできたようです。二人ともサンプル文をそのまま使おうとしたので、この文の中の一語を変えてご覧とアドバイス。そうしたら、なんとYIが”I found 100 cockroaches in my house.”(家の中にゴキブリを100匹見つけた)!!! そうしたらHYが”I found 100 mice in my bed.” !!!  二人ともサンプル文を活用しながらオリジナル文が書けましたね。最初は借文で良いのです。正しい文を書くことが目的なので。色々な正しい文を自分の中にインプットしていくことが重要です。BBL6は絵やタイトルを見ながら新しい単語をインプットしたりします。ブック1ではthief(泥棒)という単語が出てきて、これは生徒さんにしては初めて出会う単語です。動作をしてthiefの意味を見せてから、今週デパートから金の器が盗まれたことを知っているか聞いてみました。二人ともこのニュースは知っていたようで、しっかりthiefとstolen(盗まれた)という意味を理解できました。