レッスンこぼれ話#334

@成瀬台

レベル2
今日は発表会の練習をしました。
絵本の音読をDVDの映像を使いながらやってみようと
試しにしてみたのですが、
やはり動く映像と声を合わせるのが大変で
慣れない事はやらない方が良い!と決断しました。
動く映像があるとインパクトはあるので、残念です。
でも、映像は使いたいな、と思います。
生徒さん達の音読はとても上手です。
小2でここまでできるって素晴らしい!
発表会の本番、普段の力を発揮できると良いのですが…
レベル4
このクラスもBBLの音読に合わせて
パワーポイントで映像を見せようと思って
やってみたのですが、4年ほど前に購入したラップトップの
パソコンでは反応が良くなくて、
これまた、画像と生徒さんの声を合わせるのが大変でした。
本番は他の先生のPCを使うので、うまくいくかしら。
オープンクラスデーでも画像を使ってお見せしたいです。
プロジェクターの購入を検討中…. 
3学期にしたフォニックス、連続子音のスペリングゲームをしてみました。
3人でリレーで協力して正しく書いていくゲームです。
「協力して」がポイントです。
協力して正しく書けました!
Good Job!
レベル6
発表会のスピーチは上手です。
このクラスは画像が上手に使えてホっ。
疑問文作りの練習をしているのですが、
これはなかなかハードルの高いタスクです。
決まった聞き慣れた質問しか出て来ないのです。
レッスンではかなりの量と種類の質問を聞いて
それに答えられる様になっていますが、
自分で質問を作ると言うのは難しいのです。
もっともっと質問作りの練習をしなければいけないと反省。
それももっと早い段階から。
ということで、来年度は今のレベル4の生徒さん達に
質問作りの基礎を取り入れることにしました。