レッスンこぼれ話#1605(レベル7)

Speech Navigator 1はUnit 3のスピーチづくりをしました。スピーチづくりは、まずスピーチチャートというのを作ります。自分がスピーチで言いたいことを表にします。それから自分でどの順番で言おうか決めて番号を振ります。時々ここのところで、この流れでいいの?という順番になることがあります。ここでしっかりスピーチプランを立てておかないといけません。美術部に入っているMHのスピーチチャートを見ると、doodlingと書いてありました。落書きするの?と思って色々聞いていたら絵を描く、と書きたかったそうです。絵を描くって部活の話をしているときに何回も言って、MHも言っていたのですが、夏休みにやった雑誌の”Doodle Boy”のほうが記憶に残ってしまったようです? でもこれで両方覚えましたね!BBLのMeet the Mummy、今日は生徒が内容をしっかり理解できるように話をしました。「お、そういう意味だったのか」「わかった」というような生徒さんの表情を見ると嬉しいです。