レッスンこぼれ話#1577(レベル6)

QA100はUnit 6に入りました。いつものようにカードの絵と文頭の疑問語を見て質問文を考えました。でも、今回のユニットでは今までとは違うパターンの質問がありました。質問文は”What’s the matter?”です。Whatと書いてあって三角巾で腕をつった子どもの絵が書いてあります。これは生徒から出ないだろうな、と思ったらRKが “What happen?”と言いました!Wow!  会話文だったらこれで十分通じます! Weldone!  TAGAKI20は宿題にしていた12番開けさせたら、二人とも英語を書いていませんでした。けれど、今日は書くことをしたいと思っていたので、ちょうど良かったです。再度12番の4つの文を覚え直して、スペリングを確認しながら覚えて書く、というアクティビティをしました。1学期は4文を覚えて書くことに苦労していたのですが、書く作業へもっていくアクティビティを挟んだことで、スラスラと書いているのにはびっくりしました。ちゃんとハシゴかけをしてあげればできるのですね。反省。来週まで覚えていて欲しいです。BBLは輪読後、このお話について話しました。Amyを驚かそうと石でタコを作ったTomのアイディアはどう思う?と聞いたら”good idea!” と口を揃えて言っていいましたが、自分がTomのようなことはしたくはない、とのこと。二人とも人のイタズラを見るのは好きだけれど自分からするタイプではないようです?