レッスンこぼれ話#1535(レベル7)

通常の学校が始まって、日記にも”I was tired.”と書く生徒さんが増えています。気温も高いし、6時間授業は長いし、中学校の勉強もなんだか難しそう。そんな気持ちが”I was tired.”に表れているような気がします。でも英語の授業は簡単!そりゃそうね。でも気を引き締めていきましょう。さて、Speech Navigatorは洋服がテーマです。今日は自分たちで新たに質問を作ってもらいたかったのですが、誰一人からも出てきませんでした。「誰と洋服を買いに行くの?」「たいていどこで買うの?」「好きなお店とかブランドは?」等、ぜーんぶ私が出してあげて、最終的にはその中から好きな質問を選んで書く、と言うことになりました。本当に生徒さんが自分で質問を考えるのが難しい。英語の問題ではありません。そもそも与えられたトピックで質問が日本語でも思いつかないのです。興味がない?質問力をつけさせてあげるにはどうしたらいいのかいつも悩みます。BBLはレベル5に入りました。一番最初の”Ring, Ring, No Answer”という本を、まず1文ずつ読んでもらいました。結構みんな読めています!そして過去形に線を引いてもらいました。今週の宿題は線を引いた過去形の原型と意味をGrammaring 3で調べてくることです。この本に出てくる過去形の動詞は全てGrammaring 3の一覧に出ています。ここがmpi BBLの良いところ。ちゃんとフォニックスのルールや過去形などがテキスト同士連動しているのです。そのような縛りがある中で書かれた多読用の本ですが、ネイティブがナチュラルな英語で執筆してくれているとてもよい本です。レッスンの最後にレベル4の本とレベル5の本の違いで何か気づいたことがないか聞いてみました。MIは「1文が長くなった。」確かに!そしてMHが「過去形が出ている」そうです!レベル4までは現在形だけで書かれていたのですが、レベル5からは地の文は完全に過去形です。今まさにGrammaring 3では過去形を学んでいます。多読のBBLも一緒に読んでいくことで定着していくでしょう。