レッスンこぼれ話#1313(レベル5W)

絵本“The Spooky Old Tree”は月曜日のクラスと同じようにthのついた単語を探して印をつけました。そうするとthに意識が向くので正しく発音できます。この絵本には今フォニックスでしているblendsのルールを持つ単語(例えばspooky, tree, through, floor)もたくさん出てきます。音読の音を聞いているとちゃんと正しく母音を挟まずに発音できています。Good job! 自力で読めるページをそれぞれに読んでもらったのですが、前半部分は二人ともスラスラ言えていました。後半、少し文章のパターンが変わって言いにくくなるところが増えるのですが、そこは来週チャンレンジしてもらいます。Word searchもしてみました。DSが3つ、RKが一つ見つけられました。残りは宿題です。帰りの支度をしたDSを見たら、何やら小さく折りたたんだ紙を手に持ったままです。見てみたら先ほどのWord searchのプリント。こんなに小さく折りたたんで手に持って帰ったら絶対なくします!そして来週”I forgot my homework.”と言うのが目に見えます。プリントをちゃんと伸ばしてMy Achievement Bookに挟んで持ち帰らせました。DS、どうもこのアクティビティは乗り気ではなかったようです。