レッスンこぼれ話#1209(レベル4)

今日は一人レッスンになってしまったので、フォニックスをみっちりやってみました。今やっている二文字子音のルールをだいぶ覚えてきました。thが覚えにくそうです。確かにthは二つの音がある上に発音が全く日本語にはないのでつい似た音のfで代用してしまいがちです。二文字子音をやった後にBBLの絵本を読みました。BBLは今やっているルールではなく、既習のルールがたくさん出ているレベルをするのが生徒さんには負担が少ない上に達成感があります。今日はSilent eがたくさん出ている本を選んでみました。ついルールを忘れて見た目で読んだり、思いつきで読んだりしていましたが、ゆっくりルールを確認しながら読むことを繰り返しているうちに自分でルールに気づきながら読めるようになりました。大人は即効性を求めがちですが、フォニックスはルールを学んだからすぐ読み書きできるようになるのではなく、そのルールを応用して読む、という体験をスパイラルに積むことで読めるようになるものです。IS, Good job!