レッスンこぼれ話#1014(レベルH4-W)

Peanut Butter and Jelly は1ページずつしっかり確認しながら読んでもらいました。リズムも発音も上手に読めたらスティッカーをもらえるのですが、Glop it on the bread …のページでストップ。どうしても単語の最後の子音が消えてしまいます。日本人は単語の最後の子音の発音が弱い傾向にあります。リズムよく読めているのですが、リズムに乗ることで最後の子音があやふやになっていたので、今日はそこをいっぱい練習しました。

フォニックスでは単語の真ん中にある母音の聞き取りをしたのですが、これはパーフェクト!? 単語を自力で読んで絵カードとマッチングするアクティビティも80%ほどできました。なぜかred, bed が正しく読めないのです。d をgと混同しているようでもあります。今日はテキストにあるファミリー語を読む練習もしました。この中にed-ファミリーがあります。宿題でしっかり練習してきたら、きっとredもbedも正しく読めるようになるでしょう。