?ニュースレター, December 2018

時が経つのは速いもので、気が付けばもう2018年も終わりですね。。
保護者の皆様には今年も教室の運営にご理解・ご協力を頂き、ありがとう
ございました。子ども達も私も、毎週楽しくレッスンを進めることが出来
るのは、ひとえに保護者の皆様のご協力があってのこと。心より感謝申し
上げます。2019年も3月には大ホールでの発表会、7月には交流会と
イベント盛りだくさんですが、どうか変わらぬご理解・ご協力の程、よろ
しくお願い申し上げます。

さて、2018年を振り返って思うことは、「子ども達がゆっくりですが、
着実に成長している」ということです。英語だけに限らず、発言の積極性
だったり、相手に譲る気持ちだったり、先生を気遣う気持ちだったり?!。
子ども達のそのような成長を日々間近で見ることが出来て、とても嬉しく
思います。

私の方では、英語学習に関して3つの気付きがありました。

1つ目は、「英語力=インプット量」 残念ながら、週1回のレッスンだけ
ではなかなか大きな効果は得られません。英語は言語なので、やはり毎日
の継続したインプット(多聴・多読)が大切です。理想は1日1回は音声
付きの絵本などを聞き読みしたり、英語のアニメをYou-tubeで見たりと、
毎日何らかの形で英語を聞いたり、読んだり、見たりする時間を作って頂け
ればと思います。毎日のコツコツ努力に勝る学習法はありません!
一日5分でも10分でも構いません。短い時間で無理なく続けられる英語
習慣を作って頂ければと思います。

2つ目は、教室ではなるべく子ども達に英語で話してもらえる工夫をするこ
と。各レベルでそれぞれ会話教材を使ってはいるものの、インプット主体で
なかなかアウトプット(覚えたフレーズを使って話すこと)が出来ていませ
ん。今年はその辺を反省点とし、2019年からは絶えず子ども達に質問を
投げかけたり、1分間トークと題し、英語で1分間会話を続けて貰ったり、
「英会話たいそう」のフレーズからスキットを作って演じて貰ったり、色々
とチャレンジしていきたいと思います!

3つ目は、創造性・書く力をつける為にも、2019年からは「英語のフリー
ノート」と題して、毎週の宿題に英語の1行書きを始めようと思います。
自分で作った英文でも、テキストや絵本の1文を写したものでも、何でも
構いません。「英語を書く。自分で選ぶ、考える」癖をつけてもらえればと
思います。子ども達からブーイング?が出たのですが(笑)、当教室より
クリスマスプレゼントとして、英語の4線ノートをお渡ししています。
ぜひご活用ください(*^^*)

本年もお世話になり、ありがとうございました。2019年も子ども達同様、
教室も日々成長していけるよう頑張って参りますので、よろしくお願いします。

カテゴリー: 未分類