~ レッスンの様子 ~

平素より、お子様のご送迎、宿題のサポート等、お世話になります。

早いもので、今年も残すところあと2カ月少々…。年々時間の経過が速く感じ
られ、「一日一日を大切に過ごさなければ!」としみじみ思います。
子ども達との時間も大切にしつつ、楽しく、学びの多いレッスンが出来るよう
今後とも精進して参りますので、よろしくお願いします。

さて、最近の各クラスのレッスンの様子についてご報告させて頂きます♪

幼児クラス(年少)

相変わらず”Five Little Ducks”の絵本がお気に入りで、一通りいつもの
カリキュラムを終えると、「アヒルさん!アヒルさん!」(英語ではないの
ですが…(^-^;)とせがまれます。そしていつものように、アヒルの人形を
使いながら、絵本のストーリーを再現してくれます♪ 私はここぞとばかり
に絵本の絵を見せながら、お天気や他の動物の名前などを付けくわえつつ
絵本を読み、二人でストーリーを進めて行きます♪

また、”Milk Shake Shake”の絵本では、シェイク屋さんごっこがお気に入り。
好きなフルーツのおもちゃを選んでカップに入れたら、”Shake it up, up, up!”
“Shake it down, down, down!” たまにカップの蓋が勢いで飛んでいって
フルーツも一緒にお外へ(^-^; 「キャー!」と慌てているAちゃんが妙に
可愛くて、ついつい笑顔がこぼれます?

「子どもは遊びの天才!」その才能を生かして、英語で思いっきり楽しんで貰
いたいと思います(^^)

幼児クラス(年長)

いつも元気なKくん♪ 最近気づいたのですが、Kくんとっても負けず嫌い?
アクティビティのゲームが始まると、もう真剣そのもの!負けると本当に
悔しそう…。それってとっても良いこと。だから絵本もしっかりお家で聞いてきて
上手に踊れるんだね♪ “Goody, Goody, Gumdrops”のリズム読みはきっと先生より
上手かも?どちらがもっと上手になるか、これから競争だね!

Kくんのお気に入り教材は”Funny Alphabet”かな?色を塗ったり、文字を書い
たりするのが楽しそう♪ いつも”Alphabet!”とせがまれます(^-^;

頑張り屋さんのKくんなので、先週からアルファベットのワークシートを宿題
に渡すことにしました。「これやってみる?」の質問に、「やる!やる!」
Kくん、偉い!!私も見習わなければと思います(^-^;

Step1 金曜クラス(小学1・2年生)

いつも元気な金曜クラス。この日は私も全力で挑みます?!みんなそれぞれ個性は
違うけれど、しっかり者ばかり。宿題の音源CDもしっかり聞いてきてくれますし
アルファベットの大文字・小文字の書き方も大分と定着してきた様子。みんな頑張り
屋さんなので、覚えも速いです(^^)

先週より、絵本 “Benji” をみんなで役分担してリズム読みを始めました。
みんなで踊ると出来ても、一人でのパートとなると難しいようで、みんな苦戦の様子。
今後毎週一回は練習を入れて、立派な役者さんになりましょう♪ ちなみに絵本読み
はばっちりでした(^^♪

Step2 木曜クラス(小学3・4年生)

最近とっても成長を感じます。レッスン中の態度も落ち着いていますし、アクティビティ
をしても、集中して参加してくれます。このクラスはリスニング力があるので、最近
レッスン中に質問を多く投げかけるよう心掛けているのですが、結構みんなすんなりと
理解してくれてビックリ!調子に乗ってハードルを上げすぎないよう注意しなければ
と思っています(^-^;

近頃の定番は、フォニックスカードを使ったカードゲームです。先週は “silent e”
のルールを学習したのですが、「習うより慣れよ?!」なのか、カードでマッチング
ゲームをすると、自然と読んでいました。以前にもお知らせしていたように、暫くは
DVDやカードを中心にフォニックスを学習していこうと思いますので、よろしくお
願いします。

カテゴリー: 未分類