Kevin先生とのコラボレッスンご報告

5月14日(木)、初めての試みとして~
ネイティブの先生とのコラボレッスンを実施しました。

<目的>
ネイティブの先生とのやりとりを通じて、
いつものレッスンの復習、気づきの一歩として楽しんでもらいたい。
<対象>
mpi9年間カリキュラムをご受講の生徒さん。
<背景>
この状況下、
普段は幼稚園や小学校で教えたり観光のお仕事をしている日本在住のネイティブの先生たちは
全くお仕事がなくなってしまいました。
ZOOMなら距離や時間に縛られることなく一緒にレッスンできる利点を生かして、
思い切って実施することに。
(今回は)ネイティブ講師さんのギャラはスクールの方でお支払いするので
生徒さんたちには料金のご負担なく参加して頂きました。

~Level 1のクラス~

●自己紹介 いつも通り元気に言えて、みんなが楽しい雰囲気で始めることができました。
●みんなで一緒に♪Hi !(英会話たいそう)を踊って、それをベースにした会話を体験。
●Tick – Tock Cuckoo Clock のお歌を歌って、Kevin先生にインタビュー。
『何時に起きるの?』『何時におやつ食べるの?』とか、生徒さんが聞きたいことが
たくさんありました。
生徒さんたちの練習は『What time is it ?』です。
事前にレッスンプランのシェアをしていたので、Kevin先生の方で時計を用意してくださり
(あ~私の手作りの不恰好な時計を出さずに済みました 笑)
とてもスムーズに受け答えが出来ました。
●Kevin先生タイム
TPRのアクティビティーでした。身体を動かせて楽しかったみたいです。

<ご感想>
ケビン先生のパートは、体をたくさん動かせたので楽しそうでした^^
「声を出して言ってね」という指示が、はじめのうちはわからなかったようでしたが、
最後の方は慣れてきて楽しそうでした。
何よりケビン先生とのレッスンを何日も前から楽しみにしていたので刺激になってよかったなあと思います。
初めてネイティブの先生とお話出来た事に喜んでいて、パパにも報告すると言っています(^^)
緊張したとも言ってますがまた会いたいそうです!

~小学生のクラス~

●自己紹介→絵本の朗読 / 自己紹介を交えたスピーチ
●10のインタビューと会話のキャッチボール
あらかじめリスニングの用紙も準備しておき、会話を振り返りました。
その時なんですけど、学年の小さい生徒さんには(会話の流れで)難しい部分もあったのですが、
ちゃんと『わからなかった』と反応してくれたことが立派だと思いました。
そして、私が大丈夫かなと思った部分はよく聞き取れていたりしてビックリ!
●Kevin先生タイム
カップの中には何がある?と言うメモリーゲーム。
それも画面を通してお互いに
“What’s inside?” “It’s ○○.”と発話が出来るような仕組みがありました。
サイコロを二つ振って、出た数=時間。
“What do you do at △?”というやり取りをします。
結果的には、出た数が多い方が勝ち!というゲームにもなってました。
(実際には、二人とも同じ数が出てばかりで同点でしたけど)
ところどころ、フォニックスを使ったスペリングもあって、
私たちのいつものレッスンに役に立つ部分がたくさんありました。

<ご感想>
今日のレッスン楽しかったです(≧∇≦)b
一緒にレッスンしたお友だちと数字が全部かぶったところが面白かったです!
ゲーム、2つとも楽しかったです!!!
初めての試みで緊張していたようですが、終わった後は、 疲れたけど楽しかった!
ちゃんと聞き取って答えれるようになりたいなぁとのことでした!
私としては今後もこういう機会があると嬉しく思います。

~ベビークラス~

こればかりはその時の生徒さんのご機嫌によるからどうなるかわからないよと
打ち合わせしていたベビークラスです。
テーマは、Yummy & Yuckyに決めておきました。
お歌・手遊びなどを交えながら~絵本やPIZZA作りゲームをしました。
オネム~?恥ずかしい~?という場面もありましたが、
Kevin先生、がんばってくれましたよ。

<ご感想>
初めての先生だと慣れるまで時間かかるので、乗りが悪かったのかと思いますが
楽しかったと言っていました。

Kevin先生のアンパンマンは大迫力です~♪

実を言うと、レッスンの途中にWi-Fiのトラブルなんかもあり大変だったんですけど、
ちゃんとお任せできる先生で良かったです。
私自身も学ぶことの多かった1日でした。