月曜日高学年クラス レッスン報告

このクラスでは、Song and Cahnts2を使っています。 昨日 mpiの勉強会に参加させてもらい、経験豊かな先生方から この教材を実際どのように使っているか、効果的な利用の仕方、ゴールなどなど貴重なお話しを聞くことができました。 私は、楽しく振り付けをしながら歌うのみでしたが、この教材のゴールは、I can read the lyrics using the phonics rules. フォニックスルールを使い、歌詞を読むことができる。ということに気づかされました。 そこで昨日のレッスンで 今歌っている’Go Bananas’の歌詞を読んでもらいました。 フォニックスのルールに気がつくように、数個 単語をホワイトボードに書きながら。 CDで音声がすでに入っていることもありましたが、上手に読むことができました。 そしてどうして A banana ではなく Bananas になっているか?の私からの質問。 1人の子が、2個以上あるからと自信をもって答えてくれました。 Plural をしっかり理解していてくれて嬉しかったです。

Speech Adventure2 では、Unit3 ‘What I’m good at’ です。
Topic紹介では、何種類かのスポーツのジェスチャーをしました。 テニスではバドミントン?といわれましたが。 ネットで仕入れた簡単にできる輪ゴムを使ったマジックを披露しました。 人差し指と中指に入れた輪ゴムを、薬指と小指に移すというもの。 けっこう興味深く見てくれました。 種明かししたあとは皆でトライしました。

小学生のフォニックス3の最終ページです。 テキストのメニューを見ながら、レストランごっこです。 Hi! What would you like to order? 最初は、3つぐらい選んでいましたが、そのうちに、3 Roast beef sandwitches, 2 Ham sandwitches and green tea, please. など、大食漢の女子も出てきて、大盛り上がりでした。