mpiパートナー会員のご紹介

2014年12月16日

ゴーン恵美さん

恵美&ジェフゴーンえいご教室 withこどもえいごCLUB

長崎県大村市

●mpiとの出会い

---英語指導者になろうと思ったきっかけを教えてください。

30年ほど前でしたか、あるドリル中心の、英語指導をしている教室を開設されていたご年配の知り合いから、英語は他の科目とは違うから手伝いに来てくださいと言われた事が始まりでした。お手伝いをさせていただく中、プリントとにらめっこしながら急いで鉛筆を走らせる様子に不快とも思える程、違和感を覚えた事は今でも記憶に新しいところです。 中学・高校とオーストラリア人のシスター方に囲まれた学校環境の中、英語に初めて触れ、日本に居ながらささやかな異文化を体験、英語好きになった私の英語環境とのギャップが浮き彫りになりました。なんか違う・・・絶対違う・・・その思いが一番のきっかけとなりました。

---ご自身の教室を開設しようと思ったきっかけを教えてください。

教室でお手伝いをさせていただく中、これではいけないと思い、リズム音声を入れても良いかと尋ねたところ、どうにか許可をいただきましたが、他教科の取り組みをしている子供達も音声に気を取られ、やはりここでは私の思う英語指導はできないと別の公民館へ移動したことが始まりです。教室に単なる英語のアシスタントとして呼んでいただき、お手伝いをしていたはずなのに、いつの間にか偉そうに英語指導法や英語教育に対する思いが先に立っていました。ある教室でのお手伝いが今の私の全ての始まりであるように思います。この先生のおかげで私の英語に対する想いはグングンと育って行ったように思います。もう80歳近くになられているであろうその先生に、今でも感謝しています。

---mpiを知ったきっかけ、受講したきっかけや、mpiを選んだ理由を教えてください。

とにかく、自分が気に入る教材が全くない! 書店に足しげく通いながら、結局1人黙々と試行錯誤、必要に応じて手作り教材に取り掛かりました。
時間さえあれば書店に足を運ぶ頃、ふと目に留まったのが「Let’s study phonics」。フォニックスって・・・中学・高校と外国人のシスター方にお世話になったものの、フォニックスと言う言葉は聞いたことがなく、また今のように何でもサッとリサーチできる世の中ではなかった頃です。テキストに記してあった電話番号をメモし、帰宅後すぐに電話、繋がったところが原宿にあった松香フォニックス研究所です。もちろん心躍らせながら、フォニックス講習を受けるべく上京したのは言うまでもありません。
その時の講師の先生は西墻先生、他3~4名の松香フォニックス研究所にお勤めの方々と一緒のこじんまりした講習で、今でもはっきり記憶にあります。
西墻先生のお人柄に素敵な会社なんだなあと思ったことも記憶しています。そこからすっかりお世話になり現在に至ります。

●児童英語指導者について

---児童英語指導者になって、苦労したことは何ですか?

★その時その時に精一杯、手抜きのないように動いてきました。今それらは苦労した事としては残っていないのです。
★アッそうでした!12月には取り掛かる新年度のクラス編成はいつも大変です。
同じ年齢や同じ年数通ってくれていても個人差は否めず、次年度で進級させるべきか、そうさせずにもう1年同じクラスにて、自信を付けてもらうか…。
後輩たちが進級してくることで先輩として自信を付けてもらう事も出来ます。それで大成功、次へ繋がる事が多いのです。ご兄弟でお見えの場合は送迎時間にも無駄がないようにクラス設定をするように心がけており、毎年クラス編成には、かなりの時間を使います。

---児童英語指導者になって、楽しかったこと、良かったこと、児童英語指導者の醍醐味などを教えてください。

★小さな喜び
…生徒さんがふとした瞬間に見せる「アッわかった!瞬間」です。
キラリンとしたその目の輝きに勝る輝きはないと思えるくらいです。
「アッわかった!瞬間」とは、自宅ではCDを聴き、レッスン時には指導者の英語を聴く中でその子なりに、アッ!これどこかで聴いたことがある! アッ!あの絵本の中にある!アッ! アッ! アッ!と結びつきを感じた瞬間です。

…特に子供達には良かったり悪かったりと何事にも浮き沈みの繰り返しがあります。どうにか乗り越えて自信を付ける姿に出会った時は、益々この子をうまく引っ張って行かなければと思います。

…9年間もしくはそれ以上の期間、毎週毎週顔を合わせながら過ごしてきた子供達が卒業をし、改めて「あのレッスンが良かった」「これが役に立った」と話に来てくれる時、または温かなお礼のお手紙をいただく時、今私がすべき事はこれで間違いないと幸せを感じます。

 

★大きな喜び
児童英語指導者としての私の大きな喜びは、英語を通して子供達に度胸と自信を持ってもらえた時です。

---児童英語指導者にはどんな人が向いていると思いますか?

★朗らかで表情豊かで元気な人(子供達と一緒に笑える)
★子供みたいな人(子供達と同じ背丈で過ごせる)
★どんな小さな事も喜べる人(子供達の喜びに一緒に感銘出来る)
★何事も楽しめる人(楽しむ事は全ての基本)
★何事も学べる人(子供達に必要な姿勢を直に見せることが出来る)
★どんな小さな事も褒めることが出来る人(褒めることは学びの基本)
★英語が大好きな人(もちろん、ビジネスとしてではない事)
★子供の頃の出来事を良く記憶している人(子供達の気持ちが手に取るようにわかる)

---自身のどのような経験が、英語指導者という職業に生かされていると思いますか?

★英語に心底興味を持ち、英語を知りたい!学びたい!と思った小学生の頃のリクエストを両親に却下されたこと。
小学生の頃、ご近所を訪問していたアメリカ人の少年が車を指さしながら言った一言 “car” に魅せられました。もしかして英語???と思い、どれだけか両親に英語を習いたいとお願いしましたが、全く聴き入れてはくれなかったのです。それからというもの、米軍基地のある街、佐世保で聴けるFEN(現在のAFN)米軍放送に毎日毎日耳を傾けました。天気予報だな、ニュースだな、インタビューだなと色んな内容が、だんだんと聞き取れるようになりました。この頃毎日聴いた英語が、私の英語耳を作ってくれたと思います。そして私がしていた事は、流れてくる英語の真似です。
「使いたい言語は少なくとも2000時間耳にする」これを聞いた時、心底頷けたのも事実です。
「英語は中学からで充分なのだ」と、両親に私のリクエストが却下された事で、私の英語欲求が更に強くなり、それはとても良かったのだと思います。

もうひとつ面白い話をすると、「かけまくった電話」の話です。

中学2年になった春頃、英語を使いたい、話したい、もっと聴きたい、近くで聴きたい、そんな思いの毎日を過ごしていたある日、英語で間違い電話がかかってきました。何も言えずにすぐに切ってしまった私は大変後悔をしました。後悔しながら思ったことは、「間違い電話だという事はうちの番号と似た番号に外国人のお宅があるはず!」そして数日間、電話機を自分の部屋に持ち込み、こっそり、ひとつひとつ番号を変えながら、かけまくりました。何軒目だったでしょうか?“Hello?”という声が聞こえたことは、言うまでもない感動で、必死に話しました。

他にも、英語につかりたいと思いながら留学のチャンスを故意に逃したこと、英語を専門的にと興味を持ちながらも大学進学を選択しなかったこと、それらの全てが今の私を作っています。

●趣味など

---今はまっていること、夢中になっていることは何かありますか?

★今も昔も時間を忘れて没頭できるのは、ガーデニング、花植えです。狭い所にではありますが、常時、花でいっぱいにしておきたいと思っています。手がけると必ず4~5時間かけて取り組みます。


★2歳5ヵ月と、間もなく1歳になるお孫ちゃんのバイリンガル子育てです。遠方に居ますがその成長ぶりにとても嬉しく思っています。mpiのDVDやCDが、大活躍をしてくれています。

---気分転換の方法は何かありますか?

★ハウステンボスでワンちゃん連れてのお散歩。年間パスポート大活躍です。 

---今まで行かれた国で特に好きなところを教えてください。

★メキシコ カンクン チチニッツァ 
★フランス モンサンミッシェル
★イタリア ドゥオーモ 

●mpiへの要望

---mpiの好きなところはどこですか?

★フランチャイズではなく指導者ひとりひとりの個性を大切にされるところ。
★教材開発において現場の意見を拾ってくださるところ。
★洋子先生をはじめmpiスタッフの皆様やパートナー会員先生方の穏やかなお人柄 

---mpiに対する要望「もっとこうしてほしい!」「こういうのがあればいいな」などがあればぜひ教えてください。

★CDセットの教材以外に、テキストとCD別売も設定してほしい。兄弟で通っている場合、CDは1枚のみ購入できればとても親切だと思います。
★子供心理学、脳科学と英語、LD学習障害児の教育、そんな専門の先生の講演をお願いしたいです。
★ホームページを当初から利用させていただいておりますが、生徒さん自身を始め、保護者様、遠方の祖父母様にもブログを楽しんで見ていただいております。是非、動画もアップ可能になることをお願いします。

●メッセージ

★2歳児から大人のクラスまで我が娘達の成長と共に英語指導28年、今では元教え子のお子様方が通っており、200名近くの生徒さんにお越しいただいております。自分にできなかった事があるからこそ、それに引けを取らないようにと努力を重ねて参りました。やりたい事がやれる事、やりたい事で認められる事の幸せを感じております。
私は、留学経験無しでも中学英語からのスタートでも、話したい、通じたい、そのような思いを持つ事、小さな努力に小さな自信を育てる事で、美しい英語でのコミュニケーションは可能だと、伝え続けています。
たくさんの色んな経験をお持ちの先生方それぞれが、ご自身の素敵な英語経験を、子供達が必要と感じる度に語りかけていけますように。子供達の最高の将来の為に、私達児童英語指導者は、間違いなく、今、役に立っていると思っています(mpiの力をお借りしながらlaugh)。

  

----------【恵美&ジェフゴーンえいご教室withこどもえいごCLUB(長崎県大村市)】----------
ホームページ:http://mpischools.jp/eigokyoshitsu/school.php

ママパパちゃんと一緒のクラスから社会人クラスまで、当教室のレッスンは全てが、レギュラークラス(日本人Emi指導)と、オプションクラス(アメリカ人Jeff指導)で設定されています。英語を楽しむ事に始まり、それぞれの学年において、自身の持つ英語力で作り上げる安定したコミュニケーションへと導きます。ハロウィンやクリスマス発表会などイベントでは、お家の方にも参加していただき一緒に楽しんでもらいます。


★市の図書館にて毎月一回の英語絵本読み聞かせ

教育委員会を通し市内全小学校に「英会話たいそうCD」の寄付、市長と市の英語教育について語り合いなど、どうにか当市の、願わくは長崎県の英語教育をより魅力あるものにできたらと、上記に述べたボランティア活動も喜んでお受けしております。

★お教室のお約束…
「お教室は間違えるところ」
「お教室は挑戦するところ」
「お教室は昨日の自分を超えるところ」


★今年のクリスマスバージョンお教室 ★ハロウィンバージョンお教室


★ママパパと一緒のLAbクラス


★その他の小学生クラス


★その他の中学生クラス