1学期終了

どのクラスの生徒たちも、この安定しない気候にも負けず、お休みもなく1学期最後の1週間を元気にまとめ上げ終了しました。

オープンクラスデイが初めてのクラス、生徒もたくさんいましたが、それぞれ今できる力を発揮し、笑顔も見せながら参観の保護者に成長した姿を見ていただきました。そしてまた、経験者の生徒たちも、さすが!と思わせる場面を何度も見せつけながら、保護者の方も考えさせるような質問も飛び出したりしと、頼もしい姿を見せてくれました。

学校も夏休みに入り、夏らしいお天気が待ち遠しいですね。

Let’s have fun!

I’m finished!

木曜日のオープンクラスデー。

ゲストティーチャーとも顔なじみで、オープンクラスも慣れたもの!

自分たちでMCも務めました。

こちらはオープンクラスデーが初めてのMelonクラス。

最初はみんなガチガチに緊張して固まっていましたが、少しずつ緊張もほぐれ、途中からは笑顔もでました。

2クラスとも終わった後はほっとしたのかいつもの笑顔に戻り、また2週間後のレッスンまでしばしお休みと別れを告げました。

みんなよく頑張りました!!

オープンクラスデー、順調に進行中!

オープンクラスデー(保護者参観のミニ発表会)は何度も経験済みの生徒たちですが、やはり大勢の人の前に立って発表するのは緊張するものですが、最初にゲストのネイティブティーチャーと発表のポイント(姿勢よく、大きな声で、等)を復習するうちに、「よし、頑張ろう!」と心を決めていく様子が見えました。頼もしい!!

小学生クラスの生徒たち、司会も交代で務めながら大きな声で自己紹介できました。その後、大きな振りをつけて歌ったり、インタビューされたり、したり、絵本を音読したりと大活躍でした。

一方、中学生たちも負けてはいません。クイズショーやスピーチプレゼンテーションでも、ユーモアやジョークも盛り込んで、観客を飽きさせません!

担当の指導者も生徒たちに楽しませてもらったオープンクラスデーでした!

 

オープンクラスデイ

一学期のまとめとして

きょうは、保護者の方々を招いて

オープンクラスデイを開催しました。

保護者の皆さまの前で

日頃のレッスンでやっていることを、堂々と発表しました。

ゲームでは、保護者の方々も参加していただいて

生徒たちがリードしていきました。

英語で保護者の方々と楽しい時間を過ごせるのは

貴重な体験です。

 

ネイティヴのゲストの先生からは

発表するごとに、いろんな質問が投げかけられます。

馴染みのある質問もあれば、初めての質問もあったり。

でも、どんなときでも、何とかやり取りしていく態度は

レッスンで身についています。

 

 

 

初めてのオープンクラスデイ

レベル0のクラスにとって、初めてのオープンクラスデイは祝日と重なり、お父様たちやご兄弟も参観してくださり、とても賑やかに迎えることができました。初めてたくさんのお客さんの前に立ち、緊張もしたけれど、練習したことを堂々と発表でき、最後まで集中してとても立派でした。最初は、小さかった声もだんだん大きくなり、笑顔も増えて、たくさんの拍手に自信もついたことと思います。ゲストの先生にもきれいな発音ですね、とお褒めの言葉もいただきました。

これからも経験を積み重ねていきましょう。

今できることを堂々と発表します!

1学期最後の今日のレッスンは、保護者の方をお招きして実施するオープンクラスデー(教室でのミニ発表会)の初日でした。レベル4(4年生中心)とレベル9(中3生中心)のクラスがありましたが、もう自分たちで司会を務めながらドンドン進められます。

レベル4の生徒はジェスチャーをつけて歌を歌ったり、好きな科目とその理由や学校の休み時間や放課後にすることなどをスピーチで発表したり、フォニックス絵本を読んだりしました。笑顔で上手にできましたが、終わった時にはふ~とため息が出ました。自分の家族の前での発表とはいえ、やはり緊張したのですね。お疲れ様でした!

最高学年であるレベル9の生徒たちは、その点余裕です。観客(保護者)をウォーミングアップさせる(!?)のに出した彼らのクイズは真剣に考えさせられる本当に面白いものでした。笑いがドッと出たところで、会話ショーやスライドを使ったスピーチ・プレゼンテーションを披露して、アッと言う間に終わりました。保護者とゲストのネイティブの先生からたくさんの褒め言葉をいただいて、皆も満足!頑張った甲斐がありました!

ポスターが完成しました。

The Balloon Animals という、風船でできたカラフルな動物たちがたくさん出てくる絵本を読んでいるレベル1のクラス。お話の最後は遊びたくて仕方ない動物たちに、何かが起こり えっ?という驚きの結末です。でも、子供たちは あ~、やっぱりね、と納得している様子。純粋な感性を無くしてしなった・・・。

さて、そのお話に関連して それぞれ好きな動物を描いてポスターを作りました。それって何?どこにいるの?というものもあり、来週は楽しい発表になりそうです。

自分で読める!

 

初めてBBLを手にしたtomatoクラス。

とっても嬉しそうに早速中をペラペラ。

アルファベットジングルを当てはめながら、自分よ力だけで読み進めます。

最後まで読めた時の生徒の顔はいつみてもいいもんです!

来週はオープンクラスデー週なので、今日はリハーサルをみっちりやりました。

初めてのオープンクラスデーを迎えるmelonクラスは写真を撮り忘れてしまいましたが、みんな準備は万端?!

来週が楽しみです!!

一学期を振り返って自己評価

来週1学期最後のレッスンを控えて、生徒たちは今学期を振り返って自己評価をMAB(My Achievement Book=1年間の記録)に記入しました。

クラスでは英語だけを使用したか?自分から積極的に手を上げたか?等、レベルによって項目がいくつかあり、3段階で評価します。自分に厳しくつける生徒がいる一方、結構あま目かなぁと思うケースもあり面白いです。いずれにせよ自分で振り返ることが大事!!

その後は、来週の保護者参観のオープンクラスデーに向けて復習・練習に励みました。

どんどん質問しよう!

来週開催のオープンクラスデイでは

見学にいらした保護者の方々に

テレビのキャラクターや、有名人の名前をあててもらうゲームもします。

生徒たちがそれぞれ、1つのものを決めて、

他の生徒たちがどんどん質問していって

答えに近づけていきます。

質問するのは結構難しいですね。

でもみんな知っている表現を一生懸命使って

なんとか質問しようとがんばりました。

こういった、

英語を使わないといけない必然性を作っていくことが

日本で英語を学ぶには必要なのですよね。