レッスン中も休み時間も楽しい!

2学期が始まり、文化祭や修学旅行などでなかなか全員が揃わなかった

ところ、今日は全員が顔を合わせることができた中学生クラス。

修学旅行先からの美味しいお菓子のお土産も加わり、皆笑顔がこぼれました!

集中してレッスン・休憩・集中してレッスンと切り替えられるところが

彼らの成長の証です!!

年齢にあった活動を取り入れる

1年生クラスは、歌も絵本も会話も、たくさん体を動かしながら練習するのが大好き、かつ集中力も高まり、記憶にも定着しやすいようです。

今日は、「英会話たいそう」の新しいユニットの会話表現の練習として、教室のいろいろな心に置かれた会話を表す絵カードを探しながら、表現練習、ジェスチャー練習をしました。なかなか探せないお友達には、ヒントを出し合いながら、笑顔いっぱいでした。 もちろん、One more time! の声が響きました。

 

日本語では同じ呼び名が英語では違う呼び名になる?!

イソップ寓話をチャンツ(メロディーのない歌)やミュージカル風に学べるテキス

トを使用中のレベル6クラスでのこと。

今日は「ウサギとカメ」を配役に分かれて、チャンツ風に歌って楽しみました。

テキストのタイトルを見ると、”The hare and the tortoise”となっていて、

あれっ、ウサギは「rabbit」で、カメは「turtle」ではなかったっけ?と生徒たちは

不思議そうな顔になりました。

日本語では、ウサギとカメでも、英語では野兎と陸亀を使い分けている事を知り

”Oh, I see.”とみんな納得したのでした!

なつかしいチャンツ

きょうは、チャンツの ”Five Little Monkeys” を

手遊び歌として発表しました。

この手遊びは、実は講師自信が英語圏で生活中、

地元の子どもたちともいっしょにやって遊んでいたものです。

今日発表した生徒たちは、小学校3年生のときも

同じ歌(でもThree Little Monkeysで)を歌って楽しみました。

その時は、自分達がお猿さんになって、ベッドから落ちる格好をして

頭をぶつけて痛い!と演技しながら歌いました。

いろんなバージョンがあるとよけい楽しいですね。

What’s your favorite?

スピーチプレゼンテーションの日

自分で書いたスクリプトを元にスライドを作成し、一人ずつ発表しました。

お気に入りのものは人それぞれ。

お小遣いをどんなことに使っているかも紹介していました!

Well done!

 

カテゴリー: 未分類

宮沢賢治の世界を英語で表現

中学生クラスの夏休みの課題図書は、「Gorsch the cellist」(本のタイトル)

でした。宮沢賢治が大好きなmpiの(現在は)会長の松香洋子が英訳した物語・詩

の本です。Gorsch the cellistはもちろん、I will not give in to the rain (雨にも負けず)

が収録されています。物語と詩の世界をどれほど表現できるかが問われます。

Are you ready?と問いかけると、

Almost!  Not yet! と。

少しだけPractice timeをもらうと、皆真剣に仕上げの練習して発表に臨みました。

スラスラ滑らかな発表あり。面白おかしいものもあり。ちょっと練習不足あり。

でも、皆個性が発揮された立派な発表ができました!

 

 

英語絵本 Draw Me a Star

レベル5のクラスは、Post phonice といって、フォニックス学習後のクラスという位置づけをしています。なので、英語読み物は フォニックスルールを使ってどんどん自分から読む練習へと移行しています。通常は、多読教材としての Buiding Blocks Library のシリーズを使用しています。

この夏休みは、久しぶりにエリックカールさんによる、美しい切り絵の絵本読みを行い、とても楽しかったようです。それぞれ、個性あふれるBook Reportを完成し、また、今日の音読発表会では頑張った成果を発揮していました、

生徒同士で良かったところや、アドバイスを伝え、また自らも自己採点してみて、今後の課題を感じたようでした。

英語絵本のCDでコツコツ練習すると

今週はどのクラスでも、夏休みの課題絵本の音読発表会を実施しています。

お友だちの発表をただ聞くのではなく、CDのような発音やリズムで読んでいるか、

大きな声で自信を持って読んでいるか、などのポイントをお互いに評価(!?)

し合います。(☆の数で表示)

最後に、自由な感想も書き入れます。「スラスラよめていたよ。まちがった

ところもあったけど、さいごまでがんばったね!」などお互いの努力を

認めるステキなコメントが多々見られて、発表する方も聞く方も立派でした!

 

音読発表会

夏休みの宿題の1つ、絵本のCDを聞いてまねして音読した成果を

今日のレッスンで発表しました。

このクラスは、4月から始まったクラスなので

初めて、一冊の絵本をみんなの前で音読して

みんなで審査をしあいました。

発表前はドキドキ!のようでしたが

いったん読みだすと、みんな堂々と発表できました。

すごい!

防災訓練

画像

防災訓練の日から遅ればせながら本日..

地震があったとき、火事があったとき、お教室に閉じ込められたときを想定して訓練をしました。

その後は通常通りレッスンに戻り歌えるようになったお歌を上手に発表できた3人でした。