早読みに挑戦

フォニックス学習後半に入って益々波に乗ってきたレベル4の生徒たち。現在「2文字子音」を学ん

でいます。今日は「2文字子音」が入った語群を1人ずつリズムよく早く読んでいくことに挑戦しまし
た。なぜかこの活動に燃えてしまうみんな。でも一番だけは避けたいらしく、同時にたくさんの手が
あがりましたが、I’m second! I’m third!とI’m first.以外から順番が埋まっていきました。一巡した
途端にOne more time, please!とリクエストが出るほど。読めるってやはり楽しいんですね!

小学校の時間割

会話のトピックが学校の科目ではじまったレベル5のクラス。
さっそく、それぞれに時間割を書いてきてもらいました。
今は、曜日ごとに時間割が決まっているとは限らず、毎週違う学校もあるんですね~。
それに、国語算数理科社会、だけでなくいろいろな名前の科目があるようです。
英語はないけど外国がある、とか、部会と委員会と別にあるとか。。。
そんな、テキストにないものは自分で調べたり、その結果を友達同士でシェアしたりして、
ペアでの会話練習も楽しい物ができました。

フォニックスの音!

フォニックスアルファベットジングルをほとんど言えるクラスです。もっと正確に言えるようになるために、バナフォン(プラスチックのもの)を使って、講師の音のまねをしました。

自分の声があまりにもはっきりと聞こえて、講師の音との違いが良くわかり、大喜びで取り組んでいました!

 

Ouch!

今日も元気いっぱいのPansyクラス!

BongoというゲームではLucky! No!! One more time!と

今年度3回目のレッスンで早くも英語が飛び交っております♪


会話練習のスキットでは毎年大人気のOuch! Are you alright?を練習しました。


今年もOuchは大人気!担任がOuch!と言うと大うけするだけでなく

Are you alright?と返ってきます。


Bye-bye songを歌うともう終わり~?の声


今日も楽しく英語だけの時間を過ごせたようです♪

小2と中2とどちらも順調に進んでいます

アルファベットを学習中のレベル2の生徒たち、ボードにそれぞれ大文字を書き、自分で正しく書け

たかをチェック。あらら、お隣さんも一緒にJが反対向いていた!顔を見合わせて思わずニヤッ。今
度から気をつけようねっと。それにこれまで時々ポロッと日本語が出ていたのも今日は意識して英
語だけで最後まで頑張りました。最後に大きな★のシールを先生からもらってYeah!と笑顔で帰り
ました。

たくさん読みたいな

フォニックス学習の後半に突入したレベル4クラス。このクラスは昨年度はそれほど熱心に読書に

向かう生徒が多くなかったのが、今年度は読める!という実感が出てきたのでしょう。早く到着した
生徒から早速図書棚に向かって次々に本を手に読み始めました。難しい単語も小さく声に出して
何度も自己訂正しながら読んでいて実に微笑ましい姿でした。

宿題

4月から始まったクラス。
お教室のテーブルの上に、教材を準備すると、誰からともなく
宿題のリスニング記録のページを開いて見せ合っています。
ちゃんと宿題やったよ、という自信の表れでもあるでしょう。
そして、また頑張ろう!って思っているんだろうな。
こんな瞬間も、グループでお互いに学び合う良さを再確認する
うれしい時間です。

星座と血液型で性格判断

会話運びを本格的に練習し始めたレベル8クラス。お互いについていろいろな角度から質問しまく

ります。気短か?視力はいい?もあれば血液型は?星座は何?などなど。血液型と星座の性格
診断を調べてみると、納得するものもあるかとおもいきや全く合わなかったり、皆興味は尽きず笑
いが絶えませんでした。お蔭で会話も自然にスムーズに進みました。

新しいテキストはどんなかな?

先週から新学期がスタートして今日は2回目のレッスンです。先週は受け取ったけれどあまり見る

時間がなかった新テキスト(会話・自己表現)を今日はじっくりと見てみました。どれどれ、ふむふ
む、うーむ、なるほどと表情はいろいろで見ている方はおもしろい!
そして実際始めてみるとみんな声も笑顔もよーく出て、さい先いい感じでした。