スラスラ読めるって気持ちがいい!

フォニックス学習を始めて2年目の4年生の生徒たち、教室に到着するなり自分から宿題だった絵本

を出して読み始めました。スラスラ詰まることもなく最後まで上手に読んでいました。文字をしっかり目
で追いながら自分の力で読んでいるのがわかる読み方で、聞いていてうっとり。今後が益々楽しみに
なってきました。

動物に変身~

Superstar Songs を替え歌して歌いました。

Butterfly, horse, dog.. さすが子どもたち、ジェスチャーも超えた物まねが上手です~。

 

 

スピーチ原稿

去年から新規クラスとして開始したこのクラスもSpeech Adventure1を終え、初めて自分についての長いスピーチを書くところまできました。みんな集中してます!


お金は貯める?使う?

いろいろなトピックで意見を述べる練習をするテキストを使用中の中3クラス。今日のトピックは

「Saving money or Spending money」小遣いやお年玉などもらったらしっかり銀行に持っていくとい
う生徒が大半で感心。もっとも、(自分のための)大きい買い物をしたいので取っておくためや、またあ
る生徒は、貯めたものには手を付けずにおいて必要ならお婆ちゃんを頼る、など理由はそれなりに中
学生らしい。半分は貯めて、半分は貯めるという絶妙なバランスの生徒も。とても現実的で興味深い
話題でした!

口と体を動かす

今日のレッスンでは特に口と体を動かしました。会話フレーズは応用して語を置き換えて練習。4人で輪に座って次々と質問し合いました。そしてレッスン後半の絵本音読は、内容に合わせたアクション作りで教室中を駆け回ったり手足を動かしたり、終わった後はハーハー息を切らしました。ああ楽しい!

Book report

二学期も始まりやっと?夏休み気分が抜けてきました 笑。本部校のお教室はたくさんのポスターとbook reportで埋め尽くされています♪


気持を込めて朗読発表

今週最後の締めくくりにふさわしく中学生クラスでの朗読発表会(宮沢賢治のセロ弾きのゴーシュの

英語版 mpi刊)は、盛り上がりました。声音を変えて、悲しい気持ち・うれしい気持ちを表したり、緩
急を使い分けて聞いていて楽しい発表ができました。友だち同士でも採点しあって最後に皆でシェア
ーしました。

夏休み中の過ごし方はどんな?

どのクラスでも夏休みの宿題だった絵本の音読発表会をしたり、夏休みにあった出来事をポスターに

書いたり・描いたりしています。ポスターを見ると、実際にあったことを英語で表現する絶好の機会で
すし、互いの夏休みが分かって楽しいです。一方、音読発表会は、宿題をどの程度しっかりしたかが
如実に表れて、自信たっぷりの生徒あり、小声で何とか凌いでいる生徒ありで様々です。当人にどん
なできかを聞いてみると、全員が自覚しているところが殊勝です。2学期も頑張るぞ!との意気込み
は皆一緒です。

防災頭巾もかっこいい

非常時に備えての訓練として、今日は防災頭巾を素早くかぶる練習をしました。通常はたたんである

ので、自分で開かなくてはいけません。でも皆慣れたもの、さっと開いてかぶることができました。消
防士風でかっこいいだろう!と得意なA君です。でも防災頭巾を使うことなどありませんように!