What time is it?

♪Tick-Tock Cuckoo Clock は皆大好きな歌です。What time is it?

 It’s three o’clock!  

本のイラストの時計に自分の好きな時刻に短針を入れて、ひとりずつ時間を言いました。上手に言えましたね!

Phonics Activities

最終ルールrのついた母音を勉強しているクラス。本日のレッスンはテキストから離れこのPhonics Activities for Funからアクティビティをしました。たくさんのアクティビティが盛りだくさん載っているのでついつい忘れていた活動を思い出したり、クラスの雰囲気作りにとても役に立つ1冊です!

Phonics 新しいルールと格闘中

4月から、新しく Vowel Digraphs というルールを学んでいます。

母音のルールは難しいうえに、au/aaw/ou/ow の区別が、わかったつもりでも

以前学んだルールと混乱してしまいがち・・・

でも、丁寧に音に出して、ルールと照らし合わせ、

それぞれ自分の引いた絵カードを正しくグループに分けることができました。

みんな頑張りました!

 

今日は何を演じる?

小学校高学年のレベル6のクラスではイソップ物語を題材にしたチャンツ、替え歌、ミュージカル劇で英語のリズムを身につけています。登場する人物、動物の気持ちになりきって、台詞を言います。今日はちょっとシリアスな場面に挑戦しました。おしまいのThe wise old owl says:….「賢い老フクロウの言葉」の部分は、長くてむずかしかったけど、覚えられた!という感想がありました。

The Balloon Animals

レベルMのクラスの1学期の絵本はThe Balloon Animalsです。カラフルなかわいい絵と繰り返しの文で面白い絵本がみんな大好き!昨日のレッスンではみんなで動物になりジェスチャーを考えたのですがたくさんの意見が飛び交い歌いながらジェスチャーする時にはそれぞれ自分が考えた動物になりきり盛り上がりました!自分で考えたジェスチャーは忘れないし個性がでてとってもいいですね!

short hair or long hair?

レベル9のクラスでは、ディベートに慣れるための練習が始まりました。

生徒が全員きれいなLong hair の持ち主のこのクラス、

自然と long hair の良い点に意見が集まりました。

でも、それではディベートはできませんね。short hair にも利点はある、というわけで、みんなで

どんどん意見を出し合ってホワイトボードがいっぱいになりました。

みなさんは、どちらですか?そして、変えてみたいと思ったこともありますか?

あなたは、今学期はどこをがんばるの?

レベル3のこのクラスは今日、今年度の目標確認と今学期特に自分が頑張ろうと思う目標への印付けをしました。遅刻して皆と一緒にできなかったお友だちに、やさしく教えてあげている姿がなんとも微笑ましかったです。先生が出て行かなくても、生徒同士で協力できるようになったのですね♪

Dansinglish Time!

初めてDansinglish英会話たいそうを見た時から、わあ~おもしろい!! の声と笑い声が続出のレベル1の生徒たち。歌を歌いながら踊りに夢中になっています。ジェスチャーをつけて英語であいさつを言うのは楽しいですね!

 

 

ぐるぐる会話チャンツのリズムにのって♪

英語に興味いっぱいのCookieクラスの新しい小さな仲間たち。レッスン2回目の今日はGuru-guru Chant ぐるぐる会話チャンツで日常会話表現を聞いて、言う練習をしました。ぐるぐる周るイラストに指で追いながら、メロディに乗ってたのしそうに英語を言う声が聞こえます。これからたくさんの表現を覚えていきますね。今日ははじめのHi! と Bye! を練習。はにかみながらお友達にあいさつが上手にできました。