同窓会で何を聞く?

今日の中学1年生のレッスンのQAの活動では

小学校の同窓会で、お互い違う中学に進んだ友達に、お互いの中学のことを聞く

という設定で会話を何文も考えました。

QA-100にでてくる質問を色々と入れ替えてみて

クラブのこと、帰宅時間、担任の先生の名前などやりとりができました。

自分から質問できることが増えてきて会話も弾みます♪

英語のフレーズ、実際に使って覚えます

Dansinglishの発展編「もっと英会話たいそう」のUnit 4を学習中のレベル3クラス。

This is easy. This is hard. を今日はたくさん使ってみました。

What’s easy? What’s hard for you? と聞いてみると、

本を数冊頭の上に乗せて、さっさと歩いたり、目をつぶってずっと立って見せ

This is easy.という生徒あり。

水のボトルを頭に乗せて、This is hard!

じぁ~鞄でやってみる、などなど次から次へとアイディアが出てきて

自分で考えて使う練習ができました。

 

 

英語で大きな数を学ぶチャンス到来!

レベル1のクラスでも、教室に到着してパンプキンを見るなり、中の種の数を

当てるべく、持ち上げたり、叩いたりして一生懸命数を捻出します。

Ten? そんなはずは、、、forty?、、、それも少な過ぎ、じぁ~え~と英語で言えない

なぁ、、。英語で大きな数を言ってみるチャンス到来!Ten thousand???何て

いうのも出て。。。来週、実際にパンプキンをカットして、種を数えます。そして

クラス毎に一番近い人(保護者の方も参加します)には、ささやかな(とっても素敵

な?)プレゼントが進呈されます。

 

ハロウイーンのパンプキン種の数当てコンテスト

今年もやります、パンプキンの種の数を当てるコンテスト!

全クラスの生徒たちと保護者の方々で競います。

去年は404個! さて今年は何個でしょうか?

本日のクラスの生徒たちは、重たいパンプキンを持ち上げてみたり

耳をくっつけて、パンプキンにたずねてみたり?

 

レッスン開始のルーティンも生徒同士で

生徒たちは、クラスに到着したら、まず出席のシールをもらいますが、みんな先生役

もじょうずにこなしています。

S1: Can I have a sticker, please?

S2: Which one would you like? (シールのシート全部を見せながら)

S1: I’d like this one, please.

S2: Sure. Here you go.

S1: Thank you.          😊(^^♪

S2: You’re welcome. 😊🎶

先生からもらう時よりも笑顔がたくさん出るのがいいですね!

動きのある活動と静かな活動の組み合わせ

レベル1のクラスは、みんなとても活発です。歌いながら体を動かすのも上手。

会話練習でも元気にジェスチャーをつけて表現します。

英語絵本の読みでも、内容に合わせて動きをつけたり、歌に会うジェスチャーを考えたり、絵本の中の単語を体で表すゲームも大人気です。

でも、じっとすわって自分のペースで課題に取り組むのも大好きで、いつも真剣取り組みます。今日は、アルファベットの抜けている文字を自分で書いて完成させました。出来上がったときは、それまでの静寂を破る I’m finished! の声が響きました

 

ペアーワークでたくさん英会話

生徒同士で指示通りにスムーズに活動ができるようになったら一人前!?

レベル1(小1)のクラスの生徒たちも、最近一段と成長を見せています。

This is for you.

Oh, really? Thank you.

You’re welcome.

ペアーになり、2往復会話練習をしたら、We’re finished!と言って着席します。

でも、速さだけではなく正確に言わなくてはいけません。

It’s a race!と言って、スタートしました。みんな真剣に取り組みます。

One more time, please! とリクエストが出て、少しずつ会話内容を変えてたくさん練習

ができました。

 

 

自宅で英語をたくさん聞く!

レッスンで使用しているテキスト以外に、毎回、CD付きの絵本を生徒たちに貸し

出して、自宅でCDを聞きながら絵本を楽しんでくるように勧めています。

まだフォニックス学習の途中なので、自力で読める英語は限られますが、

この地道な活動を続けていきますと、多読の喜びへとつながっていきます。

今年の4月入会した生徒たちで、すでに200時間近く自宅で英語を聞いている

生徒たちもいます。

生徒のレベルにあった絵本を、

こうやって並べておいてあげると、みんな興味深そうに絵本をチェックして

借りていきます。

Halloweenのキャラクターといえば?

小学校2年生のクラスでHalloweenといって思いつくものを聞いてみたところ、

Dracula!

Witch!

Jack-o-lantern!

と去年覚えた単語がスムーズにでてきました。

今日はskeletonとgoblinを紹介してHalloween songを歌いました♪

毎週少しずつwarm-upにHalloweenのことをやっていきます!

お教室も少しずつ飾りつけが始まりました。

(写真が暗いのが残念!)

 

レッスン中も休み時間も楽しい!

2学期が始まり、文化祭や修学旅行などでなかなか全員が揃わなかった

ところ、今日は全員が顔を合わせることができた中学生クラス。

修学旅行先からの美味しいお菓子のお土産も加わり、皆笑顔がこぼれました!

集中してレッスン・休憩・集中してレッスンと切り替えられるところが

彼らの成長の証です!!