22年前の幼稚園生が来てくれました!

本当に久しぶりでした。
22年前ShogoとSaoriは幼稚園生。

今は二人とも親元を離れ、それぞれに立派に独り立ちをし医療業界で活躍してくれています。
すごいな~。

なのに、私の脳裏には小さい頃の2人の様子がそのまま焼き付いています。
きっとずっと焼き付いたままですよね。

ほんの少しの時間でしたが、久しぶりにお話しをして、その後木曜日LA①クラスを見て行ってくれました。

LA①クラスのみんなに「20年前はみんなみたいに小さかったの。英語に来ていたのよ。」
わかったような・・・わからなかったような・・・「へ~!」状態。

いつか、うちのお教室の子達にお仕事についてお話ししてねとお願いしました。

又今度会うときには益々大人になっていることでしょうね。

訪ねてくれて本当にありがとうね。

又来てね!

いつでも待っています。

Emi

LAbクラス 広~くなったお部屋で ちょっと嬉しそうです。

今日は眠たい子は見当たらず:)
良かったあ~。

みんなで、ちょっと色塗りをしましたね。
Jeff先生の塗っていた絵と同じに仕上がりましたか?

Jeff先生何って言っていたかな~

星は青だったね。

1は赤だっね。

飛行機は緑だったよ。

みんなちゃ~んとJeff先生の事、聞いてくれていたの知ってるよ!
だからクレヨンの見つけ方も早かったよね。

又今度やろうね。

レッスン最後のマグネティックボードは最高な人気です。
この頃はしばらくリビングルームですね。

マグネティックボード早く変えてほしいよね~!

Emi

MAクラス(小学中学年) HAクラス(小学高学年)元気なクラスです。

いつも元気なMA・HA クラスです。

グループごとにHi Bye英会話カードを広げて、会話作りを展開中。
2分~3分のこの話し合いの時間は日本語もOK!

熱心な話し合いが繰り広げられています。

簡単な物でいいのです。
必ず一人一人ひと言は話す事がルール。

会話セットのまま使う子も居れば、どこかをどうにか変える子、5~6年生になると
周りを笑わせたいと工夫も凝らします。

英語を聴いてわかっても、英語をたくさん知っていても、使わなければ残念です。
それを克服できるようなレッスンのひとつです。

英語を話すのに、必要なものは度胸!
ちょっとの英語しか持っていなくても、度胸で挑戦!

それは雪だるまのようにドンドン大きくなりだします。
力を付けて行きます。

その力にちょっとでも気が付く、それを又試したくなります。

また力になります。

度胸を持つって、挑戦するって、何事にも必要な事ですよね。

元気なみんな
次は、何に、どう、挑戦するよ???

Jeff先生もEmi先生もいつもみんなの挑戦を楽しみにしています。

Emi

お教室窓から眺める かっこいい柿の木にも秋がやって来てる。

秋だ! 

また柿の木が、秋を語り始めましたよ。

お教室窓から見える、あのかっこい~い柿の木です。

今年の夏は雨が多かったです。

そして・・・・・・もう秋を連れてきてくれました。

お空をバックに、オレンジ色の柿が幸せそうですよね!

Emi

LAbクラス・・・ちょっと広くなりました!

やったね!

広くなったでしょ~!

色々と深~く、考えて、考えて・・・そうしました。

先週は大きな「たらい」も登場し、「V」を思いっきり発音しながら「たらい」バンバンたたきました。

リズムはそろわなくてもいいんだよ!

だってそれぞれのリズムをまずは感じてほしいからです。

学びは感情と共に歩きます。
感情と共に歩いていれば、テストも心配要らなくなるな!

うわ~!
ダンスもばっちりでしょ~

やっぱり何と言っても・・・嬉しそう!

絵本使うときには、Go back to your mom!  の掛け声でど~っとママちゃんたちの元へ。

去年からすると又大きくなった君たちです。

だんだんママちゃん達から離れて行くの?

そうだよね。

だけどね・・・

あんまり急に大きくならないでくださいね。

ママちゃん達が寂しがるかも!

Emi

Jeff先生の30分クラスの様子

大きな声のJeff先生クラスからは、それに負けじと、いつも大きな声に大きな笑い声が絶えません。
とても嬉しい事です。

レッスンにきちんと参加しているという事です。

Jeff先生もEmi先生も、完璧は全く求めていませんよ。

完璧ではなくても、その挑戦を心から嬉しく思っています。

挑戦で生まれるこの感情・・・

嬉しく思ったり・・・  

悲しく思ったり・・・ 

残念に思ったり・・・

全ては成長につながって居ますよね!。

Emi

3ヶ月に1度のいつもと違うレッスン その③ HAクラス

3ヶ月に1度、ひとつの事に集中して取り組むプロジェクト。

前回に比べるとちょっとだけ難しかったかなあ?

でも辞書を使う事、楽しかったでしょ?

Summer vacation questions!

夏休みはもう終わっちゃった8月最後の週のレッスンでした。

だから、Emi先生の準備した質問は全部過去形。

だからみんなの答えも全部過去形でした。

質問 1  Where did you go?            I went to……
         2   Who did you go with?        〇〇, 〇〇, and  〇〇
           :
           :
           :
           :
           :
          8  Yes, I had fun!
                  No, I didn’t have fun!

 慣れない辞書を使いながら、お友達とも助け合いながら、全部済ませたら・・・

質問に答えて書いた自分の文を読んでいくと・・・

ほ~ら!!!

スピーチが出来ましたね。

やった~!

よく頑張りました:)

Emi

3ヶ月に1度のいつもと違うレッスン その② MAクラス

3ヶ月に1度、一つの事に集中して取り組むプロジェクト。

今回はプロジェクトと言うよりも、たくさん楽しんだね。

8つのChinese whispers!

ただの伝言ゲームではない事に、3つ目くらいから気が付いてくれました。

ふたつのグループに分かれて、まずEmi先生が言ったのは「No race! Okay?」

8つの問題にはそれぞれ a と b の文章がありました。
こんな感じです。

1 a     I go to elementary school.
    b    I go to the swimming pool.

Emi先生が それぞれのチームの代表者の2人にaかbどちらかの文章を耳元で伝えます。
しっかり聴いて全文を伝えようとすることも嬉しいんだけれど・・・

みんなはそれぞれに8つのa b文章が書かれたカンニングペーパーをもらっていたよね。

耳元で聴くお友達からの文章からカギになる音を拾うこと・・・とても大切です。

その時にそのカンニングペーパーを上手に使う事でとてもいい訓練が出来ました。

①耳元でしっかり聴く事(全部聴き取れなくても大丈夫)

②(音のカギを見つけて)
手もとにあるカンニングペーパーにある文章でa bどちらなのか目で探る

③(ちょっとでも音の違いを感じて a bどちらか目で探したら)
その文を、出来るだけしっかり読みながら次のお友達に耳元で伝える

「聴く事」 「探る事」 「読む事」 「話す事」

そして最後にせ~ので カンニングペーパーのaかbかを選んで〇を付けました。

英語って簡単!
要領良く!

必要なところだけを、探り、掴む。

上手にできましたね:)

Emi