松香洋子の元気ブログ

2026年5月19日

大川小学校(石巻市)を訪ねて(第2回)

第2回   Team 大川 未来を拓くネットワーク支援ツアー

「悲しい場所を、未来に向けて楽しい場所にしたい」
大川小学校の悲劇を乗り越え、前を向いて活動する「Team 大川」の若者たち。彼らの真摯な姿に心を打たれ、mpiの有志たちと再び石巻の地に集まりました。

2回目となる今回のツアーでは、錦ヶ丘児童館での英語イベントや、元大川小学校の通学路を辿るフィールドワークを実施しました。若者たちが「未来を拓く」姿を目の当たりにし、私たちmpi指導者が教育の現場で何を伝えるべきかを深く考えさせられる旅となりました。

驚きの出会いから始まった前回のレポート(パート1)に続き、実体験として襲った「もしも」の瞬間のリアルな記録と共に、今回のツアーの様子をご紹介しますね。

▶︎ 4月 18 日(土)

12:00  仙台駅で集合。
お迎えの車3台、秀明さん、ケンケン、周作君、ありがとうございました。いわきのWさん( mpi )の車も含め、 4 台でその後ずっと移動。

13:30   mpi 子ども英語応援隊「英語で遊ぼう」
会場:錦ヶ丘児童館
指導: mpi の指導者8名と大学生 2 名
参加:子ども 15 名ほど
内容:歌、ゲーム、絵本、アルファベット、フォニックスなど

子供達は初対面にも関わらず、元気に参加してくれました。走り回る子供や、英語を知っている高学年女子まで様々でしたが、全てを受け入れ楽しそうに参加してくれました。

mpi チームも初めてのことで、オンラインで打ち合わせしただけのぶっつけ本番。提供した内容が多すぎたのが今回の反省。次回からはもう少しわかりやすく、子ども中心にできるでしょう。その中でもYさんは前後にひっつき虫を抱えたまま、汗びっしょりになりながら、絵本活動では迫真の演技。Hさんのびっくり🐃の着ぐるみが場を盛り上げました。

東北の子供達はシャイで何もやってくれないのではないのだろうかという心配が吹っ飛んだ、それが写真で証明されていた嬉しいイベントでした。児童館の皆様をはじめ、協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。

その後、自然の中にある、レトロな追分温泉へ移動。猫がたくさんいる癒しの宿です。夜は東北名物のホヤも含めたご馳走をいただいてから、夜のミーティングその1。大川チームと mpi チームで自己紹介やら反省会やら。すぐに盛り上がることができる mpi チームとさらに盛り上げ上手な大川チームでした。

▶︎ 4月 19 日(日)

10:00  石巻の Team 大川未来を拓くネットワーク事務所
津波の跡地で建設はできないため、トレーラーを導入。今年は2台目の大きなトレーラーが到着していました。これから改装の予定とか。

10:30 あおぞらおはなし会 第1部
第1部は 5 冊の絵本の読み聞かせ。 Team 大川の普段の活動の様子がわかって嬉しかったです。「ペンギンのたいそう」という絵本では mpi メンバーが即興で英語バージョンを演じました。優しさに溢れたおはなし会でした。愛情いっぱい。特性のある子どもから大人まで誰でも受けいれる懐の深さを感じました。

11:00 あおぞらおはなし会 第2部・3部
津波の被害を受けた大川小学校を残そうと立ち上がった当時 5 年生だったケンケンと、 6 年生だったこころさんの大川小学校時代の思い出話。小学校生活がどんなに楽しかったか、そしてさりげない日常の出来事について二人のお話。実に素敵。こころさんは今ではママになっていて二人のお子さんを連れて参加してくれました。このプロジェクトの継続性を感じました。その後、工作の時間や秀明さんのオカリナ演奏も。

13:00  元大川小学校の見学および周辺の散策
今回の元大川小学校の見学は、代表者の只野てっちゃんの通学路を歩いてみるということで、震災前には道路脇が全て住宅地だった、および今はオリーブ畑になっているところを歩きました。あまりの変貌に声が出ません。津波の残酷さが伝わってきます。

お昼ご飯は、あおぞらおはなし会の皆様の完全手作り料理。美味しい。おにぎりに豚汁、漬物に煮物にデザートまで。素晴らしいお天気、優しい皆様の笑顔、ありがたかったです。将来に希望を感じます。まさに「未来を拓く」です。

大川小学校の悲劇ということで年間 6 万人が訪れるそうですが、絶対に忘れてはならない悲劇です。それを悲劇に終わらせないという若者たちの活動が身に沁みます。息の長い活動に頭が下がります。

▶︎ 4月 18 日 〜 19 日 交流と学び

18:00 秋保温泉
秋保温泉のすごく立派なホテルで食べ放題のご馳走を堪能した後で、反省会とお話会その2。

▶︎ 4月 20 日(月)

秋保大滝へ遠足
若者(風)は滝壺の方へ。楽しそうでした。いいところでした。

そして!!!
今回今回のツアーの締めくくりは夕方の地震に津波警報でした。


ブログ一覧に戻る