mpiパートナー会員のご紹介

2016年10月31日

桶谷直子さん

Mommy's Heart Class

兵庫県高砂市

●mpiとの出会い

---英語指導者になろうと思ったきっかけを教えてください。

私は英語、日本語にかかわらず、多くの人々とコミュニケーションを取ることが好きです。そして、出会いは生きる力であると思っています。

学生時代英語を勉強し、イギリスの Collegeに短期留学し色々な国の人々と出会いました。とても、わくわくしたのを覚えています。自分の知らない世界を知り、英語を使うことで世界が広がる喜びを実感したのと同時に、もっと英語を自由に話し、コミュニケーションを取りたいと強く思いました。

その後、勉強し大好きな英語を活かせる仕事に就きたいと思いました。

英語を話すことで、わくわくする感覚や、広がる世界を少しでも多くの子供たちに感じてほしくて、英語指導者になろうと思いました。

―mpiの教室を開設しようと思ったきっかけを教えてください。

当時、幼い息子と娘を連れて、よく「まちの子育てひろば」に出かけていました。そこで、昔のキャリアを活かして英語あそびの講師をしてみませんか?と誘われました。迷いはありましたが思い切ってやってみることにしました。そこから、色々な子育てひろばや託児所に行くようになりどんどんと広がり、専業主婦だった私が、英語講師として多くのママや就園前の子供たちと出会い、充実した毎日を送っていました。数年たち、今まで英語あそびに来ていた子供たちが、幼稚園、保育園へ入園のために託児所や子育てひろばを卒業していきました。そんな中、一人のお母さんが託児所の英語に来られなくなっても、私の英語教室に通い続けたいと、心のこもったお手紙をもらい、その言葉に心が動き、教室を開設する決心をしました。

独身時代に大手英会話学校で児童英語講師として仕事をしていた時のフォニックス研修で、mpi松香フォニックスの教材ビデオを見ました。はじめてきちんとしたフォニックス教材に触れた私は衝撃を受けました。そして、mpiのセミナーに通いました。そこで、mpiに大きな魅力を感じ、将来、自分で教室を開く時は、mpiの教材を使い、mpiのメソッドで教えたいと強く思っていました。それから、十数年後夢が叶いmpi松香フォニックス Mommy’s Heart教室を開設することができました。

 

●児童英語指導者について

---児童英語指導者になって楽しかったことや良かったことは何でしょうか?

多くの子供たちとの出会い、英語の楽しさを感じながら成長していく姿を直に見ることができ、とても楽しいです。そして、教室の子供たちが、発表会の大舞台で堂々と発表している姿に、いつも感動をもらいます。

mpiの9年間カリキュラムと教材、指導法のセミナーがしっかりしているので、生徒たちが成長していく姿を見ることができ、やりがいを感じます。とにかく可愛い子供たちと大好きな英語にかかわれることが何より幸せです。

J-SHINEの資格をmpiセミナーで習得し、今、公立の小学校(5校)にJTEとして行き、担任の先生方と外国語活動をおこなっております。活動案を考えたり、試行錯誤の毎日ですが、たくさんの児童、先生方との出会いがありとてもやりがいを感じ、mpiで学んだことを実践できる場所があることを幸せに思っております。

 

●趣味

食べること、料理することがとても好きです。子供の誕生日には、キャラクターケーキ作りを楽しんでいます。クックパッドや料理番組を見て、色々とアレンジ料理に挑戦しています。そして、将来、海外の人たちに簡単に作れる日本料理教室ができればいいなと、夢見ています。美味しい食べ物と素敵な出会いは、人生の至福の時間です。

 

―今まで行った国で特に好きなところがあれば、教えてください。

学生時代に留学したイギリス(Saffron Walden )に行って、あの頃に訪れた場所をもう一度訪ね、食べ物、空気、香り、歴史ある建物や雰囲気を再び感じたいです。

オーストラリア、アメリカ(Iowa)で触れた大自然。田舎育ちの私はスケールの大きい海外の大自然が大好きです。

●mpiへの要望

---mpiの好きなところはどこですか?

mpi松香フォニックスに関わっておられる皆さんがとても親切なところ。

mpiの教材、CD、DVD、の音楽、リズム、絵、がとても好きです。見て、聞いているだけで、わくわくします。

ゴールが見える9年間カリキュラム、そして、教材や指導法セミナーがとても充実しているところです。自由な雰囲気も大好きです。

mpiに対する要望「もっとこうしてほしい!」「こういうのがあればいいな」などがあればぜひ教えてください。

mpiのメソッドを知った外国人講師の派遣やキャンプなどがあれば、嬉しく思います。

メッセージ

mpiには各地区にパートナー会あり、発表会や勉強会を開いています。

とても素晴らしいシステムで、1教室では到底できないようなスケールの発表会を、講師陣が協力し合同で開催しています。生徒たちは、大舞台で発表し、また、他の教室の生徒さんの発表や、司会者を見ることで学ぶことが多く、なりたい自分や、先のイメージができ、年一回の発表会をとても楽しみにしております。

孤独で不安、悩みや迷いの多い自宅教室の英語指導者が、楽しく相談できる場所、また、学べる場所があることに心から感謝します。mpiの縦、横のつながりで、素晴らしい指導力と人間力のある皆さんと出会えたことも、私の大きな生きる力になっています。mpiにかかわっておられる方々の先に進み続ける情熱、エネルギーを尊敬します。

私も、進化し続けるmpiのセミナーに参加し勉強し、学び続けたいと思います。

mpiの英語指導者になったことで私の人生が豊かになったことを実感しています。

-----------------【Mommy’s Heart Class(兵庫県高砂市)】-----------------

メールアドレス:ntye8_6@yahoo.co.jp