mpiパートナー会員のご紹介

2016年04月12日

伊藤由紀子さん

Marlow Village

千葉県大網白里市

●mpiとの出会い

---ご自身の教室を開設しようと思ったきっかけを教えてください。

イギリス駐在生活を終えて帰国後、近所の友人から「うちの子に英語を教えてほしい。」といわれたのがきっかけです。私は英語教師ではないので、最初はお断りしたのですが、「構わない。外国の文化と習慣も教えてほしい。」と言われて最初は5人から始めました。今では口コミで増えて有難いことです。教え始めて直ぐに教授法でつまずきました。それで、大手英会話スクールのホームティーチャーとなり、経験を積み土台ができました。お給料をもらいながら、英語教授法と教室運営法を学ばせてもらい感謝しています。

---mpiを知ったきっかけ、mpiを選んだ理由を教えてください。

松香フォニックス研究所と洋子会長のお名前は、以前の職場で聞いたことがありました。2回目のイギリス駐在中、英国国際教育研究所で児童英語教授法を勉強した時、伊藤克敏教授が洋子会長をとても評価していて、帰国後mpiのセミナーを受けようと思いました。洋子会長の児童英語教育への熱意に感銘を受けました。茶目っ気たっぷりの気さくなお人柄にも惚れ込み、ついていこうと決めました。

●児童英語指導者について

---児童英語指導者になって、苦労したことは何ですか?

トップダウン方式(※)のインプットに長い時間を要するので、直ぐにアウトプットできないということを、なかなか保護者に理解してもらえないことです。保護者はボトムアップ方式(※)で英語を習ってきているので、結果が直ぐに出ないと、「身に付いていない」と思われる方が多いです。保護者に理解してもらう為にも、発表会で、それぞれのクラスを観てもらう事が学習の証明になると思っています。

※トップダウン方式・・・「全体像をつかんでから細部を見る」学習法。子どもはまず全体像をつかみ、雰囲気を掴みとってからだんだんに、細部を聞き取ったりまねしたりするのが得意です。トップダウン方式では、歌や絵本、会話などの活動を細切れにせず、全体の意味をとらえることを大切に指導します。 

---児童英語指導者になって良かったことを教えてください。

「英語大好き。」「えっ、もう終わり?」「ミセスイトウのような英語の先生になりたい。」と、言ってもらえたときは、とっても嬉しいです。私を100%信じて付いてきてくれるこどもたちはラブリーです。一国一城の主は辞められません。

---児童英語指導者にはどんな人が向いていると思いますか?

飴と鞭を上手に使い分けることができる人だと思います。こどもたちと一緒に楽しみ笑い、悩んでいるときは一緒に考え、暴走したらビシッと叱ることができる人が向いていると思います。

---自身のどのような経験が、英語指導者という職業に生かされていると思いますか?

イギリスのカレッジで苦労して勉強した事。私のつたない英語を辛抱強く聞いてくれた友人を持っていること。娘と息子が、イエスもノーも言えないのに現地校に通い、第二言語を逞しく習得する姿を見てきた事だと思います。

●趣味

絵を描くことです。水彩画とパステル画を習っています。絵を描いていると無になれます。

---気分転換の方法は何かありますか?

テレビで外国のアクションものを見ます。バンバンバンと撃って主人公になりきります。家族や友達との外食も、ハッピーな大切な時間です。

---今まで行かれた国で特に好きなところを教えてください。

7年間住んだイギリスは第二の故郷です。真夏の夜のガーデンパーティー、テムズ河でのボート遊び、お喋りしながら歩いた田園風景、パブでのランチ、美術館と博物館(ほとんど無料です。懐深い)etc.彼らは本当の意味での贅沢な人生を楽しんでいます。

●mpiへの要望

---mpiの好きなところはどこですか?

自由な雰囲気が好きです。教材ももちろん素晴らしいです。パートナーの先生同士、繋がれることも有難いです。教授法のシェア、教室運営の悩み等を聞いてもらっています。

---mpiに対する要望「もっとこうしてほしい!」「こういうのがあればいいな」などがあればぜひ教えてください。

留学生との英語キャンプを企画してほしいです。

●メッセージ

私は、こどもの頃から習い事や好きなことが長続きせず、このまま中途半端なおとなになるのではないかと、ずっと不安でした。しかし、30歳を過ぎてイギリスで英語を学ぶ機会に恵まれ、20年近くも英語講師を続けることができました。途中、挫折感に襲われたときもありましたが、こどもたちの笑顔と保護者からの信頼に、随分助けられました。こんな私でも人の役にたっているのだと、自信もつきました。今では、こどもたちと一緒に成長している自分が好きで、天職だと思っています。
最後になりましたが、憧れの洋子会長(恐れ多くて話をしたことがない。しかし本部セミナーの時、ゲリラ的にツーショットを撮ってもらった笑)、いつも私を見守ってくださるmpiスタッフ、パートナーの先生、友人、家族に感謝します。love

-----------------【Marlow Village(千葉県大網白里市)】-----------------

伊藤 由紀子:歌って踊れる愉快な講師

http://mpischools.jp/marlowvillage/