mpiパートナー会員のご紹介

2015年05月21日

成田みえ子さん

New Town 英語教室

青森県弘前市

●mpiとの出会い

---英語指導者になろうと思ったきっかけを教えてください。

私は中学と高校では、英語は嫌いで苦手科目でした。しかし社会人になった後、あるきっかけがあって英語を勉強しようと決心し、お金を貯めてアメリカ留学をしました。英語で会話ができるようになると、様々な国の人とコミュニケーションをとることができ、とても嬉しくなりました。
日本の子どもたちに一人でも同じ喜びを味わって欲しいと思い、英語指導者になろうと思いました。

---ご自身の教室を開設しようと思ったきっかけを教えてください。

帰国後は民間の学習塾で英語講師をしていましたが、出産・子育てのために退職し、専業主婦をしていたところ、近所の方に「ウチの子どもに英語を教えて欲しい。友だちも集めるから」とお願いされ、自宅で4人の生徒さんに教えたのがきっかけです。

---mpiを知ったきっかけ、受講したきっかけや、mpiを選んだ理由を教えてください。

青森県の公立小学校の先生がmpiでJ-SHINEの資格を取ったという新聞記事を読んで、そういう資格がある事を初めて知りました。すぐにセミナーの申し込みをしました。

●児童英語指導者について

---児童英語指導者になって、苦労したことは何ですか?

mpi指導法に出会う前は、子どもは「覚えるのは早いけど、忘れるのも早い」という感じで、新しい事を教えると前のことはすぐに忘れてしまい、なかなか身に付かないので、苦労していました。

---児童英語指導者になって、楽しかったこと、良かったこと、児童英語指導者の醍醐味などを教えてください。

小学1年生から指導した子どもが中学卒業まで成長を見守ることができる事です。学校の先生より長くその子に関わることができるのです。とてもやんちゃだった子が大きくなって、立派になった姿を見ると涙が出そうになります。また、以前、卒業生の保護者から「ウチの子にどんな魔法をかけたのですか?高校生になった今でも英語がずっと好きなんですよ」と言われた時は、英語を教える仕事をしていて本当に良かったなあ、と思いました。

 

-児童英語指導者にはどんな人が向いていると思いますか?

第一条件は「子どもが好き」ということです。それから、柔軟な対応ができる人が向いていると思います。特に小さい子どもにはハプニングがつきものです。思う通りにいかないことも多々あります。そんなとき、臨機応変にそのときの状況でレッスン内容を変えたりできるようにしたいものです。

-自身のどのような経験が、英語指導者という職業に生かされていると思いますか?  

アメリカ留学中、6ヶ月ほどホームスティをしていました。その家のお母さんは仕事で忙しかったので、3歳と7歳の子どもの子守をする代わりに無料で住まわせてもらいました。しかし、その2人の子がとてもやんちゃで大変でした。おむつを替えたり、喧嘩の仲裁をしたり…。でもそのときの苦労のおかげで子どもに対して寛容になれるようになったのだと思います。

●趣味など

「Hay Day」というゲームにはまっています。世界中のプレーヤーと協力して農場を大きくしていくゲームです。もちろん、英語でやりとりしています。

---気分転換の方法は何かありますか?

外食です。美味しいものをあとかたづけのことを気にせず食べられるのは最高に幸せです。

---今まで行かれた国で特に好きなところを教えてください。

アメリカからいよいよ日本に帰る時、一人でアムトラックという電車に乗ってアメリカ横断旅行をしました。車窓から見える、次々と変化する大自然の風景はすばらしかったです。

●mpiへの要望

---mpiの好きなところはどこですか?

最初にセミナーを受けたときはショックでした。目から鱗というか、どうして今までこんなすばらしい指導法を知らなかったのだろうと思いました。とにかく洗練され、研究し尽くされたmpi指導法は大好きです。また講師の皆様の質の高さには驚きました。

---mpiに対する要望「もっとこうしてほしい!」「こういうのがあればいいな」などがあればぜひ教えてください。

もっと全国的に宣伝して欲しいと思います。地方の人にもmpiのことを知って欲しいと思います。

●メッセージ

去る平成26年3月15日に青森の3つのパートナー教室で初めての合同発表会を開催しました。準備は大変でしたが、当日は子どもたちが頑張ってくれたおかげで、発表会は大成功でした。保護者の皆様からも他のクラスの発表を見ることができて良かった。という感想をたくさんいただきました。また、子どもたちも「緊張して大きな声が出なかった。次はもっと上手にできるように頑張りたい」など、前向きな意見が多かったです。これからも力を合わせて、青森パートナー会を盛り上げていきたいと思います。

 

-----------------【New Town 英語教室(青森県弘前市)】-----------------

ホームページ:http://mpischools.jp/newtownenglish/
〒036-8052 青森県弘前市堅田字神田434-15
TEL:090-4884-5757 FAX:0172-37-1160
指導者:成田みえ子
公立小学校特別非常勤講師
J-SHINE認定上級小学校英語指導者