2016年3月18日
松香洋子の
私的小学校英語教育論
最終回 小学校英語 SWITCH ON!が完成しました。

mpi松香フォニックス会長
松香洋子

レポート:小学校英語の現場から

大阪府との共同開発したDVD教材が2月に完成いたしました。
大阪府内の小学校が使用する場合は、「DREAM」というのが教材名であり、その他の地域でmpiが販売する場合は、「SWITCH ON!」という名称です。内容は同一です。どうぞよろしく。

この新教材製作プロジェクトはすごく野心的なものでした。

1回に15分以内、1週間に3回、年間105回のモジュール学習を6年間継続すると、630回のモジュール学習が達成されるというものです。

内容は濃いものです。1分間のストーリーの中には自然な会話文と英検5級に含まれる基本文と単語、その他、歌とチャンツ、フォニックス、絵本よみ、最後は書くところまで。

小学校で、1週間に3回、繰り返し、繰り返し、インプットをし、徐々にそれをアウトプットにつなげたら、どんなことになるのか?
かつて埼玉県新曽小学校で小川先生はすごい結果を我々にみせてくれましたが、このDVDはそれを系統だって、誰にでもできるようにしたものです。

これから大阪府内では、300校以上の小学校で実践が始まると聞いています。mpiがこの4月から英語教育推進事業を受託した神奈川県大和市でも19校の小学校で実施していきます。

小学校英語に風穴があくでしょうか?もしそれが実現したら、大きなロマンをもってこの困難な教材開発を主導してくださった大阪府教育委員会の方々がどんなに喜んでくれることでしょうか?4月から吹く風が待ち遠しいです。

小学校英語 SWITCH ON!DVD
松香洋子プロフィール