mpi  小学校英語活動サポート事業 2010年11月研修報告
  月/日 内容 依頼先 担当講師よりの報告
1 11月 4日 (木) 研究授業
6年生
杉並区立新泉小学校
 和泉小学校・和泉中学校 
・平成27年度の小中一貫教育校開校を踏まえ、これまで行ってきた5年間の研究内容を基に、小学校から中学校へ連携させる授業のあり方、カリキュラムの編成を行うにあたってのポイントについての提案と助言をさせていただいた。
・授業で使える具体的なアクティビティの体験をしていただいた。 
2 11月 13日 (土) J-SHINE講座 イーオン主催
J-SHINE講座 広島
 「こどもが活躍する英語活動とは 」
・皆様非常に熱心に講座を聞かれていて、アクティビティの実習も積極的に楽しまれていた。


3 11月 14日 (日) J-SHINE講座 イーオン主催
J-SHINE講座 広島
 「小学校英語活動の指導法と教室運営 」
・歌、チャンツ、絵本、英会話たいそう、フォニックス、自己表現、劇発表、とグル―プで相談しながらたくさん体験していただきました。
・皆さんの笑顔と発表への大きな反応が印象的でした。
・だれとでも仲良くなって、楽しめることは小学校支援者として の大切な資質だと感じました。
4 11月 17日 (水) 研究授業
5年生
東京都昭島市立
拝島第三小学校
参加の先生より:
・子どもたちの興味・関心を引くDVD教材はとても効果があり、今後も使っていきます。
・歌って踊るのが大好きな子どもたちで教室では自由にCDを聞けるようにしたところ、率先して男子児童が聞くようになりました。
・子どもの能力はすごいですね。教師も負けていられません。
5 11月 21日 (日) 講演会
 
共愛学園前橋国際大学
NPO教育支援協会 北関東支部)
ぐんま児童英語指導者講座

「これだけは知っておきたい子どもと英語」
ー小学校の英語活動をふまえた子どもと英語についてー
・耳からたくさんの英語を聞き、英語に慣れ親しむための「バナナじゃなくて」「クイズでチャンツ」の体験、またmpiの絵本「BBL」で多読の体験をしていただきました。
6 11月 24日 (水) 研修 板橋区立
志村第二小学校
・歌やチャンツで異文化理解ができる教材の使い方にとても感心され、言葉を学ぶことが面白いと思っていただけたようでした。
7 11月 29日 (月) 研究授業
2年生
3年生
新座市教育委員会
大和田小学校
・有志の歌リーダ―のもと、全員が大きな声で歌い、ジェスチャーもつけて元気良く歌っていた。 
・絵本の音読や、最後の歌なども大きな声で歌っていた。
・新座市では英語暗唱大会が毎年行われ、英語とジェスチャーのみで創作劇などの発表が行われます。
大和田小の6年生グループは優秀賞3校の中に入賞し、その発表を見学させてもらいました。
「英会話たいそう」のフレーズを自由に使い、時代をさかのぼる乗り物で、つぎつぎと歴史上の人物(坂本竜馬・織田信長など)と会話をするもので、6年生の知識にユーモアを盛り込んだ発表でした。
「次はだれに会いに行くのだろう。」と思わず見入ってしまいました。