mpi  小学校ショウガッコウ外国語ガイコクゴ英語エイゴ活動カツドウサポート事業ジギョウ 2010ネン10ガツ 研修ケンシュウ講演コウエン実績ジッセキ報告ホウコク
  月/日 内容 依頼先 担当講師よりの報告
1 10月 2日 (土) J-SHINE講座 イーオン主催 
J-SHINE講座 東京 
どもが活躍する英語活動とは」

会場全体でがり、活気のあるタノしい講座コウザとなった。
2 10月 3日 (日) J-SHINE講座 イーオン主催 
J-SHINE講座 東京 
「小学校英語活動の指導法と教室運営」

・当日知り合った6人グループが仲良くチャンツやスキット、ディスカッションを楽しんでくださいました。
・大きなジェスチャーとはじける笑顔に皆さんの小学校支援への 熱意を感じました。
・小川先生の「先生、英語やろうよ!」「高学年のための小学校英語」 は教材の展開方法を詳しく紹介してあるので、好評でした。 
3 10月 6日 (水) 研究ケンキュウ授業ジュギョウ
3年生ネンセイ
新座市教育委員会
池田小学校
どもたちはペアで歌ったり、HRTと会話を一人ずつしたり、英語を使う場面があり、ミナ楽しそうに活動していた。
・“Peter Piper”のチャンツも有志が多く前に出てCDに合わせてしっかりと言えていた。
・全体→グループ→ペアーと練習レンシュウしていた。
・発表シャタイして、全員で
“good job /excellent!”とほめていた。
・簡単なことの積み重ねが大きな力になっていきます。
・児童・指導者が楽しんで、自分のできることから少しずつやっていくことが小学校の英語活動の成功の秘訣なのかもしれません。
4 10月 6日 (水) 研究ケンキュウ授業ジュギョウ
2年生ネンセイ
杉並区教育研究会
英語活動部 
桃井第一小学校
・英語部会には過去最高の70名ほどの参加があり、いよいよ必修化される英語活動への関心の高さを感じました。
・英語も上手、歌も上手な学級担任がクイズや、グループ活動など工夫が一杯の活動を用意し、ALTがきちんとして英語で、表情ユタかに、わかりやすく子どもたちとやりとり。
どもたちは英語活動が大好き!というメッセージが伝わってきました。
→「洋子ヨウコ元気ゲンキブログ」参照サンショウ
5 10月 7日 (木) 研究ケンキュウ授業ジュギョウ
5年生ネンセイ
新座市教育委員会
第四小学校

・子どもが活躍する外国語活動、担任主導、Teaching English in English の三拍子がすべて揃った素晴らしい授業を見せていただきました。
・授業者以外の先生方もみなさんとても前向きで、新座市の「英会話の時間」の今後がますます楽しみです。

6 10月 10日 (日) フォーローアップ講座
特別トクベツ認定ニンテイ講座コウザ 
JーSHINE主催 福岡
フォーローアップ講座 
特別認定講座
フォーローアップ講座:「英語ノートでの指導法」
特別認定講座:「小学校英語活動の基礎 」

・コミュニケーション活動の基本である、人と人が関わるゲームをみんなで楽しみ、会場全体が明るい雰囲気になった。
7 10月 11日 (月) フォーローアップ講座  JーSHINE主催 沖縄
フォーローアップ講座 
「英語ノートでの指導法」
8 10月 16日 (土) J-SHINE講座 イーオン主催
J-SHINE講座 大阪
「子どもが活躍する英語活動とは」 
9 10月 17日 (日) J-SHINE講座 イーオン主催
J-SHINE講座 大阪
「小学校英語活動の指導法と教室運営」

・前半は『先生、英語やろうよ!』に沿って、低中学年指導をグループで体験しながら皆さんと考えました。
・後半は『高学年のための小学校英語』からフォニックスと自己表現 を中心に学びました。
・小学校に少しの英語と一緒に元気と笑顔を届けるべく、熱心に活動していただきました。 
10 10月 20日 (水) 研究ケンキュウ授業ジュギョウ
中学1年生
新座市教育委員会
第五中学校
・明るく素直な生徒たちで、英会話の授業を全員ゼンインが楽しんで参加していた。
・AETとSETが二人で協力し合い、役割分担をしっかりと決めて進めていた授業だった。
11 10月 20日 (水) 研究ケンキュウ授業ジュギョウ
6ネンセイ
昭島市立
拝島第三小学校
・児童はみな英語に興味・関心をもち楽しく参加していた。                  
参加サンカ先生センセイより:
・目からうろこの研修でした。
・担任力を使えば良い、といてとても気が楽になりました。
12 10月 22日 (金) 研究ケンキュウ授業ジュギョウ
ゼン学年ガクネン合同ゴウドウ授業ジュギョウ
東京都利島村立
利島小学校ショウガッコウ
・今年の春に利島小に異動していらしたばかりの先生が元気よく「英会話たいそう」を歌って踊って、子どもたちを活躍させている様子が印象的でした。
・同じく今年度からの転入生や1年生もすっかり利島小学校ショウガッコウの英語活動に慣れ、大活躍していました。
13 10月 26日 (火) 研究ケンキュウ授業ジュギョウ
中学1年生
新座市教育委員会
第三中学校
・生徒たちは元気よく、英会話の授業を楽しんでいた。
Teacher of the dayのアイデアは先生になりきって自信を持ってみんなの前で英語を話すという機会が与えられて、とてもよいと思った。
14 10月 27日 (水) 研究ケンキュウ授業ジュギョウ
2年生ネンセイ
新座市教育委員会
新座中学校
・日本人の英語科の先生とALTのチームワークが素晴らしい授業を見せていただきました。
・検定教科書の文法事項をしっかり抑えながらも、コミュニケーションを重視した授業展開でした。 
15 10月 27日 (水) 研究ケンキュウ授業ジュギョウ
5ネンセイ
板橋区立
志村第二小学校
・担任の学級経営力がすばらしいので子どもたちは伸び伸びと安心して英語活動に取り組めていた。
・先生も子どもたちも元気に楽しく活動していた。
・一人一人大きな声で自信をもって活動していた。
・Activityでは子ども同士で助け合う姿が見られ、男女意識することもなく、児童同士の仲がとてもよい。
・「バナナチャンツ」は好評で、教室中に大きな声が響き渡っていた。