mpi 小学校外国語(英語)活動サポート事業  2010年 8月 研修・講演実績報告                                
  月/日 内容 依頼先 担当講師よりの報告
1 8月 3日 (火) 教員研修 真庭市教育委員会
・参加型の研修で具体的な活動内容をご紹介することにより、現場の先生方は授業の具体的なイメージを掴んでいただけたようでした。
・小学生の気分になって、笑顔で活動されている様子が印象的でした。

2 8月 7日 (土) JSHINE講座 JSHINE主催  
特別認定講座
フォーローアップ講座
札幌
小学校英語活動の基礎

英語ノートでの指導法
3 8月 9日 (月) 教員研修 南足柄市教育委員会 ・小学校の先生、中学英語科の先生、ボランティアの方々が、グループで協力して「歌やチャンツ」指導実習に熱心に取り組んでくださいました。
・「This is Me!」の指導手順体験では、皆さん笑顔で楽しいShow and Tell発表となり、とても充実した6時間研修となりました。
4 8月 9日 (月) 教員研修 杉並区立
済美教育センター

・Coconut Song のような易しい歌から「英会話たいそう」の発展的な活動、「英語ノート」の活用法まで盛りだくさんの研修内容でした。
・すでに何年も外国語活動に関わっていらっしゃる先生だけでなく、今年度から外国語活動に携わり始めたばかりの先生も積極的に参加していただきました。

5 8月 10日 (火) 教員研修 南足柄市教育委員会 ・参加の小学校の男性教員より:
まだ、南足柄市では英語活動をしていませんが今日、ここで実習でき担任役を体験できたことはとても役に立つと思います。
・参加の中学の女性教員より:
中学でも使える指導のヒントをたくさん頂きました。とても楽しかったです。
6 8月 10日 (火) 教員研修 春日部市教育委員会 ・アルファベットに親しむKeyboardをタッチする活動、 「クイズでチャンツ」、「Three Little pigs」の絵本などに興味を持っていただき、活動を体験し楽しんでいただきました。
・「3匹のこぶた」の絵本は読み聞かせ以外にも、狼とこぶたとのやりとりのシーンのせりふをチャンツで練習、または簡単な劇仕立てにしたりと、授業の中で楽しいアクティビティとして使える方法などを体験した頂きました。
7 8月 11日 (水) 教員研修 春日部市教育委員会 参加の先生より:
・「クイズでチャンツ」の「算数クイズ」はテンポよくクイズが流れ、ネイティブの本格的な発音なので、やさしい算数の問題といえども子どもたちにとってはチャレンジングで、何度も聞きたくなります。
・「Songs and Chants 2」に収録されている「SUPER」と言う歌はのりやすい曲調で、とても盛り上がりますね。CDが歌った後、まねして歌えばよいというのも、使いやすいと実感しました。
8 8月 17日 (火) 教員研修 習志野市小学校英語研究会
英語が上手で前向きな先生が多く、少ない人数ながらも和やかな雰囲気の研修となった。
参加の先生より: 
・小道具や絵カードをあれこれ用意しなくてもできる活動のアイディアをたくさん知ることができた。
・「バナナチャンツ」、「クイズでチャンツ」は
CD付で1260円とは安い!
9 8月 23日 (月) 教員研修 杉並区立済美教育センター
・「英会話たいそう」「バナナじゃなくて banana チャンツ」など mpi の教材と「英語ノート」を複合的に組み合わせたアクティビティをいくつかご紹介しました。
・アクティビティの内容、体験型の研修など特に高学年の担任の先生から好評でした。


10 8月 24日 (火) 教員研修 杉並区立
済美教育センター
・Coconut Song を初めてお聞きになった先生もいらっしゃいましたが、研修後に早速に口ずさんでいらっしゃいました。
・同じ学校から複数参加された先生方は研修後に「二学期から放送委員に頼んで、給食の時間に『英会話たいそう』のCDを流そうか」と相談なさっていました。

11 8月 24日 (火) 教員研修 小千谷教育委員会 
小千谷市民学習センター 
・トラストゲーム・チャンツ・ビンゴゲームなど積極的に楽しく活動していただけました。
参加の先生より:
・外国語活動では、体験をすることが大事で、mpiの教材は自然と発話につながるので素晴らしい。




12 8月 26日 (木) 教員研修 八王子市立
船田小学校
・CD/DVDの活用、授業の流れを一定にする、先生も一緒になって楽しむ、基本の教室英語を覚えれば十分担任だけでもできることを講師の経験を含めてお伝えしました。
・はじめは不安気な先生方も実習を通し、教室英語にも慣れ、最後には“Let’s give her a big hand!”と 早速に教室英語のほめ言葉を使ってくださいました。
13 8月 26日 (木) ALT/JTE研修 新座市教育委員会 
新座市野火止公民館
・「英語ノート」に「英会話たいそう」のフレーズを加え、楽しいコメデイー会話も作れます。
・たまには指導者が殻を破り、役者になりきることも英語必要なのかも知れません。
・楽しい、ユーモアのあるコミュニケーション活動は個々の新しい活力を生み出すことにもつながります。
以上のことを目標をおいた、新座市の指導者研修でした。

14 8月 27日 (金) ALT/JTE研修 新座市教育委員会 
新座市野火止公民館
今年で7年目の新座市9年間カリキュラムは順調に進んでいるようで、子どもたちのListening力の確かさ、Speaking力、発音のよさは中学校の英語科の先生、英会話講師も実感されていました。
15 8月 26日 (木) 教員研修 魚沼市学習指導センター
参加の先生より:
・どうしたら楽しく、そして「分かった!」と児童に言ってもらえるのかのヒントを得られました。
・楽しくという点で、中学校教員として学ぶことの多い研修でした。
・外国語活動以外の授業でも使えそうな発表教育・メモリーチェックについて大変参考になりました。



16 8月 27日 (金) 教員研修 蓮田市立
蓮田南小学校
参加の先生より:
私でもできそうな気がして、2学期に
はいったら子供たちと早速 今日の研修で体験したことをやってみます。
17 8月 27日 (金) 講演会 福岡県行橋市
教育委員会
演題:
「小学校英語必修化 〜今、すべき英語とは」 
・教師や保護者への共通理解
・担任が自信を持てるような授業のアドバイス
・楽しいトラ ストゲームの体験

参加の先生方は大変積極的に参加され、多いに盛り上がり、楽しい講演会となりました。