mpi 小学校外国語(英語)活動サポート事業  2010年 6月 研修・講演実績報告                        
  ツキ/ 内容ナイヨウ 依頼先イライサキ 担当タントウ講師コウシよりの報告ホウコク  
1 6月 8日 (火) 研修ケンシュウ 伊勢崎市教育委員会
名和小学校
参加サンカ先生センセイより:
繰り返し楽しく練習するうちに自然とえるようになることを体験できた。
2 6月 9日 (水) 研修ケンシュウ
高学年の英語活動の
ポイント
杉並区教育研究会
英語活動部 
杉並区スギナミクリツ和泉小学校
『高学年のための小学校英語』を活用し、小学校高学年を対象としてアルファベット指導法や自己表現活動の指導法を体験していただきました。
参加サンカ先生センセイより:
小中連携について難しく考えていましたが、小学校でこういうことをやればいいんだ、という具体例がわかってよかった。

3 6月 11日 (金) 研修ケンシュウ 伊勢崎市教育委員会
あずま公民館
参加サンカ先生センセイより:
・児童の立場で体験することで、児童の気持ちがよくわかった。
・先生対児童ではなく、児童同士で学び合うことを優先するべきだと気付かされた。」

4 6月 15日 (火) 研修ケンシュウ 伊勢崎市教育委員会
境東小学校
参加サンカ先生センセイより:
・「バナナチャンツ」に人気があり、児童は、自主的に楽しく活動している。
・外国語活動が好きと答える児童が多い。
5 6月 15日 (火) 研修ケンシュウ 伊勢崎市教育委員会
殖蓮小学校
参加サンカ先生センセイより:
・活動にそって教室英語が練習できよかった。
・退屈な繰り返しではなく動きのある 繰り返しの活動がとても楽しく現場で活用できると思った。
6 6月 17日 (木) 研究ケンキュウ授業ジュギョウ
ゼン学年ガクネン合同ゴウドウ授業ジュギョウ
東京都利島村立利島 今年は新入生・転入生が多く、ますます英語活動に活気が出てきました。
研究授業では、今年度はじめて『英会話たいそう』にふれた児童のみなさんも元気に歌って踊っていました。

7 6月 18日 (金) モデル授業ジュギョウ 東京都利島村立利島 小規模の学校なので、モデル授業は全学年合同でした。
インプットを中心にすれば “This is Me!” を使って低学年・中学年の児童も無理なく取り組める授業展開が可能、という実例を体験していただきました。

8 6月 18日 (金) 研修ケンシュウ 伊勢崎市教育委員会
三郷小学校
指定校の校長先生の談話より :
・指定校として教科型の授業の研究をしている。
・簡単なプリントの記入や、リスニングテストなども 実施している。
・一番の課題は小中の連携で、小学校ではどこまで教えたらいいのかという点だ。
9 6月 19日 (土) J-SHINE講座 イーオン主催
J-SHINE講座 福岡
「こどもが活躍する英語活動とは」
10 6月 20日 (日) J-SHINE講座 イーオン主催
J-SHINE講座 福岡
「小学校英語活動の指導法と教室運営」
・英語を通して真剣に子どもを育てようという意欲にあふれた皆さんと小学校での英語 指導の心技を考えました。
・グループリーダーの活躍で歌や絵本、劇の発表もできました。
11 6月 23日 (水) 研究ケンキュウ授業ジュギョウ
3年生ネンセイ
渋谷区立加計塚小学校 担任タンニン先生センセイより:
・子どもたちに何でもやらせること、ほめること、やって見せることなど、どれも他の授業と変わらないということがわかりました。
・だからこそ担任がやらなくてはいけませんね。