mpi 小学校外国語(英語)活動サポート事業  2010年 4月 研修・講演実績報告
    月/日 内容 依頼先 担当講師より報告
1 4月 5日 (月) 春期
ALT/JTE研修
新座市教育委員会 
小学校/中学校
英語指導者対象
・春季指導者研修では新しいALT/EETも加わり、9年間カリキュラムに加え、「英語ノー ト」の活動体験が行われました。
・国際色豊かな指導者が英語を通して、言語や文化を身体を動 かしながら、大勢の人と積極的にコミュニケーションをとる研修でした。
・指導者同士ふれあう中 でかかわり合う楽しさや喜びを実感できる研修でした。
2 4月 6日 (火) 春期
ALT/JTE研修
新座市教育委員会
小学校/中学校
英語指導者対象 

・小学校で導入したフォニックスを中学校でもスパイラルに取り入れ、読み書き指導へとつなげていくことを体験してもらいました。
・フォニック・アルファベットスジングルは、フォニックス指導の基本となります。
手法を変えて飽きないように、継続的に子どもたちに練習させることが大切で、今回の研修では参加者の皆さんに楽しんでジングルを練習していただけたと思います。
   
3 × 4月 7日 (水) 教員研修 江戸川小学校 参加の先生より: 
・児童にも教員にも英語力が付いてきており、英語だけで活動ができているのは研修を積み重ねてきた結果だと思います。
(今年度で英語活動6年目となります)
・2年生の児童が入学式に英語でスピーチしました。
4 ×  4月 10日 (土) J-SHINE講座 イーオン主催
J-SHINE講座 東京 
子どもが活躍する英語活動とは ?
5 ×  4月 13日 (火) JTE研修 杉並区
英語活動サポーター
養成講座
・ほとんどの方が小学校英語活動は未経験。
小学校でのf外国語(英語)活動のイメージを持っていただけたと思う。
・実際的な活動に興味を持たれ、次回からの実践研修を楽しみにしている、との感想を多くの参加者から頂いた。
6 4月 16日 (金) 教員研修 船橋市教育委員会 ・トラストゲーム、You are Out!ではとても盛り上がり、先生方の大きな笑い声が聞こえました。
・学級担任の先生方に英語活動の楽しさを体験していただけたと思います。
7 ×  4月 17日 (土) J-SHINE講座 イーオン主催
J-SHINE講座 大阪
『小学校英語活動の相談とアドバイス』
子どもが活躍する英語活動とは?
8 ×  4月 18日 (日) J-SHINE講座 イーオン主催
J-SHINE講座 大阪
『小学校英語活動の指導法と教室運営』

・6人グループをつくり、リーダー采配のもと、元気に楽しく温かいワークショップで した。
・本当に小学校に支援に行きたくなった、と声をかけていただいたのがうれし かったです。
     
9 4月 19日 (月) JTE研修
船橋市教育委員会
小学校英語コーディネーター/中学校英語科講師対象
ーフォニックス指導法ー
・アルファベット導入時期やフォニックス入門期におすすめのアクティビティを体験していただきました。
・指導者用の参考図書として
「Phonics Activities for fun」 と「フォニックスってなんですか?」には何人もの方が興味を示してくださいました。

10 ×  4月 19日 (月) 教員研修
愛知県弥富市立
十四山東部小学校
ーフォニックス指導法ー
・フォニックスを題材にした歌チャンツ、フォニックス学習の効果を上げるアクティティの紹介、文字指導、自己表現活動を体験していただきました。
・先生方は、とても協力的で熱心に研修に取り組まれていました。
11 ×  4月 20日 (火) JTE研修 杉並区
英語活動サポーター
養成講座
ーうたとチャンツ指導法ー
・「Songs&Chants」と「I like coffee,T like tea」を活用して、子供に楽しく英語音声の世界を導入していく方法を体験していただきました。
12 4月 22日 (木) JTE研修 船橋市教育委員会
小学校英語コーディネーター/中学校英語科講師対象
小学校研修参加者より:
・ストーリー活動がとてもよいですね。是非、取り入れてみます。
・ALT と一緒にこのような研修を受けられるといいですね。

中学校研修:
・「Speech Navigator 1」を素材としたスピーキングの活動をいくつか体験していただきました。
・できるだけ先生方がプリントやカードを作らず、生徒たちの発話を増やす指導法に関心を持ってくださいました。

13 ×  4月 24日 (土) 講演会 名古屋
トライデントスクール
ー子どもと英語ー
多聴・フォニックス・多読
子どもを大きく成長させる英語教育について
14 ×  4月 27日 (火) JTE研修 杉並区
英語活動サポーター
養成講座
ー英会話たいそう指導法ー 
 ・参加者の方の多くは「英会話たいそう」というユニークな教材に興味津々なご様子でした。
・指導法の実習では「指導している先生も楽しめる」との声がありました。