mpi 小学校外国語(英語)活動サポート事業  2009年 11月 研修・講演実績報告
  月/日 依頼先 内容 担当講師よりの報告
1 11月 4日 (水) 福島県教育委員会
伊達市立富成小学校
5年生
モデル授業
中核教員研修
モデル授業で一緒に勉強した富成小5年のみなさんは、この2ヶ月の間で『先生、英語やろうよ』に載っている歌やチャンツをいくつもマスターしていました。担任の先生が繰り返してCDを聞かせた成果が早くも表れているようです。

4 11月 6日 (金) 杉並区
英語活動サポーター養成講座
研修
Only English 指導法
児童役と指導者役の両方の立場で45分の授業の流れを体験することにより、今までに学んできた各教材の指導法が一本の線でつながって現場でのJTEの役割をより明確に理解していただけたようです。
5 11月 7日 (土) イーオン主催J-SHINE講座 名古屋  J-SHINE講座 「小学校英語活動の相談とアドバイス」
6 11月 8日 (日) イーオン主催J-SHINE講座 名古屋 J-SHINE
講座
「小学校英語活動の指導法と教室運営」
7 11月 10日 (火) 杉並区
英語活動サポーター養成講座
研修
絵本指導法
「Brown Bear」のリズムの楽しさを感じ、「In a People House」の情報量の多さに驚き、
「The boy who cried wolf! 」では表現する楽しさを実感していただきました。
絵本やストーリーを使って、英語の世界観を広げる活動を知っていただきました。
9 11月 11日 (水) 小笠原地区教育研究会英語部 
掛川市立西中学校
中1モデル授業
講演会
mpi講師による中学1年生(小学校で英語活動を体験してきた生徒たち)の公開授業。
QA100の絵付きカードが、中学生の興味をひきつけることを実感しました。小中高の先生方に中学校でも英語を英語で学ぶことを生徒が喜ぶ様子を見ていただきました。
中1の生徒ができるようになっていたこと:
・英語でコミュニケーションができる
・文法もできている ・フォニックスにも挑戦 できる
授業後の講演会/ワークショップでは、小5、6年生の指導法とそれに続く中1の指導法を練習していただきました。先生方はとても明るく、積極的でした。
11 11月 12日 (木) 新座市教育委員会
第三中学校
中1
研究授業
 新座市立の小学校での指導経験のあるALTが中学校での指導にあたっているので、ますます小中連携の成果が期待できそうです。
13 11月 13日 (金) 杉並区
英語活動サポーター養成講座
研修
高学年対象の指導法
「高学年のための小学校英語」をもとに、英語の文字指導についての基本を知っていただき、自己表現活動を体験していただきました。
14 11月 13日 (金) 福島県教育委員会
南会津町立田島小学校
6年生
モデル授業
中核教員研修
指導法研修では先生方が積極的に児童役として参加してくださり、初めから終わりまで笑いの絶えない楽しい研修でした。研修終了後には「あっと言う間の2時間でした」という声が聞こえてきました。
15 11月 15日 (日) イーオン主催J-SHINE講座 岡山 J-SHINE
講座
「小学校英語活動の相談とアドバイス」
「小学校英語活動の指導法と教室運営」
小学校英語支援に情熱を抱く皆さんと歌、チャンツ、絵本、「英会話たいそう」、フォニックス、自己表現活動を楽しみました。
スキル上達が第一義ではないことを踏まえたうえで、英語を使う楽しさを子供たちに伝えるためには教材研究が大切で あることを学んでいただきました。
17 11月 16日 (月) 福島県教育委員会
新地町立新地小学校
中核教員研修 英語ノートに関連したアクティビティをいくつかご紹介したところ、「なるほど」という声が先生方から聞こえたかのようでした。児童役としても積極的かつ楽しくご参加いただきました。

18 11月 16日 (月) 福島県教育委員会
双葉町立双葉南小学校
6年生
モデル授業
中核教員研修
「英会話たいそう」をもとにリレーゲームやスキットを体験していただきました。 歌って踊ることにより英語を覚えてしまう、リズムや音の不思議を感じていただけたようです。
19 11月 16日 (月) 鳥羽市教育委員会 
鳥羽市立鳥羽小学校
6年生
モデル授業
研修
子どもたちが元気よく活動する様子を見て、先生方には普段おとなしい学級や子供たちも積極的に声を出し活動できるコツに気がついていただけた。

20 11月 17日 (火) 杉並区
英語活動サポーター養成講座
研修
Only English 指導法
Classroom Englishの練習として、またTeam Teachingの具体例として「授業力アップDVD vol.1」の一部を見ていただきました。研修後には「他の場面ももっと見たい」とのご意見がありました。 
21 11月 17日 (火) 鳥羽市教育委員会 
鳥羽市立神島小学校
5、6年生
モデル授業
研修
研修を終えて、ある先生から、「英語活動には教える側の勇気・やる気・経験が必要」といっていただいた。
研修をいかして、これからの英語活動に取り組んでいただきたい。
23 11月 18日 (水) 新座市教育委員会
第四小学校
5年生
研究授業
「みんなでフォニックス」のビデオをクラス全体がとても興味を持って見ていました。文字の音をひとつひとつ確認するのにビデオ教材はとても有効でした。 
24 11月 18日 (水) 船橋市 英語研究部主催 研修 参加の先生より:
研修を受けて考え方が変わりました。
「担任が教えこまなくて良い。CDを活用し、 子供たちを動かすのが担任の役目」というイメージがわかり、肩の荷がおり、不安が 消えました。
25 11月 19日 (木) 福島県教育委員会
会津若松市東公民館
中核教員研修 歌とチャンツを発表活動に発展させる展開例や、「英語ノート」と「バナナじゃなくてbananaチャンツ」を組み合わせた活動に、参加してくださった先生方は興味津々のご様子でした。 
27 11月 20日 (金) 新座市教育委員会
栄小学校
5年生
研究授業
小学校外国語活動の理想的な授業を見せていただきました。学級担任の先生とALTの先生のチームワーク、役割分担がお見事でした。何よりも高学年の子どもたちが本当に生き生きと活躍していたのが印象的でした
28 11月 21日 (土) JーSHINE主催  東京
特別資格認定講座
フォーローアップ研修講座   
J-SHINE講座
「英語ノート」の使い方 
小学校英語活動の基礎 
 
29 11月 24日 (火) 杉並区
英語活動サポーター養成講座
研修
高学年対象の指導法
「高学年のための小学校英語」をもとに高学年ならではの楽しいチャレンジングな活動を知っていただくことができました。
読み書きの最初の一歩も楽しくできうr事を体験して頂きました。
31 11月 24日 (火) 三戸郡
階上町立赤保内小学校
6年生
研究授業
小学校の先生方が熱心に研究を重ねて、HRTのみのTTと、HRTとALT とのTTですばらしい授業展開をしていました!!
指導が難しいと言われている6年生ですが、なんと「英会話たいそう」 とSONGS AND CHANTS 2の「Ants go marching」をジェスチャーをつけて、とても 楽しそうに笑顔で活動をしていました。のりも大変良かったです。先生方の指導力の成せる業ですね。
全校放送で、「英会話たいそう」などの英語の曲を流しているおかげかも知れません。 未来からの留学生の今後が楽しみです。
32 11月 26日 (木) 新座市教育委員会
石神小学校
1年生
研究授業
HRTとEETのチームワークがよく、「Team」Teaching であることがよくわかる授業だった。
 研究授業後の各先生方の発言から、どの先生も真剣に外国語活動に向き合っていらっしゃる様子が伝わってきて、こちらも身の引き締まる思いでした。「英語ノート」に関連したアクティビティの体験ではみなさん楽しそうに参加してくださいました
34 11月 27日 (金) 福島県教育委員会
鏡石町公民館
中核教員研修 参加の先生より:
・子供たちの持っている力を引き出すヒントと自分自身の英語の練習方法がよく わかり、楽しい研修でした。
・「発音たいそう」ならたのしく発音の仕方を練習できて 良いですね。
35 11月 30日 (月) 浜松市 教材説明 ・mpi教材の紹介とその使いかた
・mpi教材と英語ノートとの関連ついて