MPI 小学校外国語(英語)活動サポート事業  2009年 8月 研修・講演実績報告                                    
    ツキ/ 依頼先イライサキ 内容ナイヨウ 時間ジカン 担当講師よりの報告ホウコク
1 8月 3日 (月) 小山市教育研究会小学校英語部会
間々田ママダ小学校ショウガッコウ 
研修   参加サンカの校長先生より:
やっぱりこういう研修をやらなくちゃだめですね。毎年、事情も変わってくるし、「英語ノート」も無視できないから、子供たちが活動するということをまた あらためて気付かされましたね。聞くこと(子供たちにとって)がやっぱり大切だという ことですね。
 ・5年の担任の先生:
うちのクラスは元気がなくて英語なのか、お経なのかわからないんですが、それは僕もそうだからだと今日の研修に参加して思いました。

2 8月 3日 (月) 愛知県アイチケン知多郡ヒガシウラ町立チョウリツ 森岡モリオカ小学校ショウガッコウ 研修   ・学校全体で音声を取り入れる時間をどのように作るかが、5・6年生の英語活動の鍵ですと言うと、「I like coffe」や「バナナチャンツ」を放送で流してみようという声が上がった。

3 8月 3日 (ゲツ) 福島県教育委員会 相双地区
 ミナミ相馬市文化センター  
中核チュウカク教員キョウイン研修   60名近くの先生方が前向きに参加してくださり、ティーム・ティーチングによるモデル授業や歌・チャンツ、アクティビティの体験を楽しんでいただきました。

4 [閲覧] [編集] 8月 4日 (火) 福島県教育委員会 相双地区
 ミナミ相馬市文化センター 
中核教員研修   前日と同じく約60名の小学校の先生方が参加サンカ。フォニックスの研修では一つ一つのルールを学び、発音練習を熱心にされていました。合い間のゲームや歌・チャンツも元気に参加してくださいました。
5 [閲覧] [編集] 8月 4日 (火) 杉並区立済美教育センター 研修   コウだけの校内コウナイ研修ケンシュウではなく、杉並スギナミのいろいろな学校ガッコウからアツまった先生カタの研修のため、英語活動カツドウタイするオモいもいろいろで、ナカにはハードルがタカいとカンじていらっしゃる先生もいました。が、午後からは、やるしかないな!といった感じで、笑顔で実習ジッシュウ参加サンカしてクダさいました。
6   8月 5日 (スイ) 青森県南津軽郡田舎舘村立西小学校ショウガッコウ
研修   ・校長先生、教頭先生ともに笑顔でお迎えしていただき、最後まで研修に参加いただきました。 学級ガッキュウ担任タンニン主導シュドウの英語活動カツドウ目指メザして、先生センセイカタにも積極セッキョク的に勉強をして欲しいというお二人フタリオモいがツタわり、その見本をリョウ先生センセイは見せてくださいました。
・「英語は実技。子供たちと一緒 楽しんでください」というコト実感ジッカンしていただくために、実際ジッサイに体を動かし、ウタ・チャンツの体験タイケンをたくさんしていただきました。
7   8月 6日 (木) 青森市アオモリシケン三沢市ミサワシ教育キョウイク委員イインカイ 研修   三沢ミサワでは独自ドクジのカリキュラムのもと、4技能をバランスよく指導している。今回コンカイ研修ケンシュウでは:
・Pam&Ted 2行会話編の紹介ショウカイ実習ジッシュウ
・文字指導、フォニックス指導シドウヒトつとして、ホンの指差し読みの効用などを紹介ショウカイ
8 [閲覧] [編集] 8月 6日 (木) 魚沼市学習指導センター 研修ケンシュウ    参加者サンカシャコエ
・What's this? It's 〜. という簡単な会話表現だけでこんなに沢山の活動ができることがわかり大変役に立った。
・教師自身が楽しめたので、この空気を教室にも運びたい。
・苦手意識のある英語活動を楽しく研修でき、英語活動に取り組もうと思えた。
・英語活動はコミュニーケーション活動であることがよくわかった
9 [閲覧] [編集] 8月 6日 (モク) 福島県教育委員会 県中・県南地区
 中島村生涯学習センター(西白河郡)
中核チュウカク教員キョウイン研修ケンシュウ   福島県中部、南部の小学校の先生方が約150名参加の大規模な研修でした。150人がいっせいに歌って踊る Coconut Songや発音たいそうは圧巻で、小学校の先生方のパワーを実感しました。

10 [閲覧] [編集] 8月 7日 (金) 福島県教育委員会 県中・県南地区 
 中島村生涯学習センター(西白河郡)
中核チュウカク教員キョウイン研修   研修に参加された先生の多くは「英会話たいそう」も「バナナじゃなくて bananaチャンツ」も初見でしたが、関心を持っていただけたようです。
11   8月 8日 () J-SHINE講座コウザ (札幌)
特別資格認定講座・フォローアップ講座コウザ 
J-SHINE講座コウザ   フォローアップ講座:
・英語ノートの使い方(講義・デモンストーション)
・小学校英語の実践研修
12   8月 9日 ()
J-SHINE講座 (札幌)
特別資格認定講座・フォローアップ講座
J-SHINE講座コウザ   特別資格認定講座コウザ:基礎2  小学校英語活動の基礎 
13   8月 10日 (月) 青森県アオモリケン三戸サンノヘ郡南部町名久井小学校
研修   ・2011年に向けて、校長先生を先導にとても楽しい雰囲気の中、積極的に教員研修が行われている様子が伺えました。
・コミュニケーションの素地を養う小学校外国語活動の中に、MPIの「英会話たいそう」「Songs and chants」を導入いただけるとのことで、日本人の不得意とするNon−verbalな部分を小学生の頃から体得して成長するだろう子供たちの未来が楽しみです。
14 [閲覧] [編集] 8月 10日 (月) 南足柄市教育委員会 研修   ・小学校の先生、中学の先生、英語ボランティアの方々が、ジェスチャーをつけて簡潔な教室英語を練習しながら、歌やチャンツ・「英会話たいそう」・「This is Me!」の指導を熱心に学んでくださいました。
15 [閲覧] [編集] 8月 11日 (火) 南足柄市教育委員会 研修   研修ケンシュウ2日目で慣れていらしたこともあり積極的に実習してくださっていました。
・「Songs & Chants2」の応援合戦(Hello VS Super)は圧巻。
・TTにまだれていない支援者の方も担任の先生とのグループ実習では協働して現場を想定して実習 されていました。
参加者サンカシャコエ:「教室英語が何度も練習できてよかったです」
16   8月 11日 (火) 十文字学園女子大学短期大学部 講座コウザ   教員キョウイン免許状更新講習のための講座:児童英語の実践 
17 [閲覧] [編集] 8月 17日 (月) 杉並区立済美教育センター 中核チュウカク教員キョウイン研修   参加者サンカシャコエ
・児童役を体験し立場を変えることで見えてくるものがありました。
18 [閲覧] [編集] 8月 18日 (火) 杉並区立済美教育センター 中核チュウカク教員キョウイン研修   参加者の声:
・研修で覚えたActivityを早速2学期から使ってみます。
19   8月 18日 () 青森県アオモリケン三戸サンノヘ郡南部町名久井小学校 研修   10ツヅき2カイ研修ケンシュウ。実際に先生方にいっぱいウゴいてたただき、実習をトオして体得していただくようにしました。
校長先生より:
普段先生方の個人的な姿をあまり見ることがないが、今回の実習で先生方の新たな発見がたくさんあった。
前向きな先生方の姿スガタをうれしくオモった。
 
20 [閲覧] [編集] 8月 18日 () 福島県教育委員会 会津地区
 北会津公民館 (会津若松
中核チュウカク教員キョウイン研修   ・多くの小学校の先生方(ヤク100メイ)にとって外国語活動は未知の分野なので最初は硬い表情の方が多かったのですが、児童役としてモデル授業に参加していただいたり、具体的な活動を体験していただいたりするうちに、外国語活動の楽しさを理解していただけたようです。
21 [閲覧] [編集] 8月 19日 (水) 福島県教育委員会 会津地区
 北会津公民館 (会津若松市)
中核チュウカク教員キョウイン研修ケンシュウ   ・初めてフォニックスに触れる先生方のためにDVDも使いながら研修を進めました。
・ 「Active Phonics」の DVDのルール紹介や「DVDでフォニックス1」の発音たいそうは特にご好評をいただきました。

22 [閲覧] [編集] 8月 20日 (モク) 福島県教育委員会 北地区
 福島県教育センター (福島市フクシマシ
研修   ・140メイほどの参加の先生方には、ALTとMPI講師によるティーム・ティーチングのモデル授業で児童役になっていただきました。積極的な子どもたち=児童ジドウヤク先生センセイカタから講師もエネルギーをいただきました。
 
23 [閲覧] [編集] 8月 21日 (金) 福島県教育委員会 北地区
 福島県教育センター (福島市)
研修   ・研修の参加態度だけでなく、質問の内容からも、小学校の先生方の積極性、関心の高さを感じました。
・8日間にわたる福島県内の研修を終え、「福島の小学校英語の未来は明るい!」と強く確信しました。
23 [閲覧] [編集] 8月 22日 () エスリンク ALT研修   ・ALTの指導経験は様々だったが、小学校のTTにおけるHRT/ALTの役割、理想的な Teacher Talkなどについてそれぞれの立場で理解を深めて頂けたように思いました。
24 [閲覧] [編集] 8月 24日 (ゲツ) 蓮田市立シリツ蓮田ハスダ中央チュウオウ小学校 研修    ・校長先生より:
とても楽しい実践的な研修で“You did a good job!”
・JTEより:
「高学年の指導がわかり、9月から実践してみます。」

25 [閲覧] [編集] 8月 24日 (月) 杉並区立済美教育センター 研修    先生センセイカタ研修ケンシュウりたいことはナニか?を把握ハアクすることが大事ダイジ
・英語活動経験がある先生はリズムや音声に慣れ親しむ重要性を感じてくださっているようでした。
・未経験の先生は活動を行うための具体的な方法やTeacher Talkを知りたいようでした。
・高学年の担任の先生センセイは子供たちが実際にどう反応するか不安に思われているようすでした。またご自身が英語にタイするハードルを感じている先生は、英語がわからない子供の不安がかったようでした。
26 [閲覧] [編集] 8月 25日 (火) 杉並区立済美教育センター 研修   ・せみの声もはなやかな暑い中、研修に熱心ネッシンに参加された先生カタでした。
・歌っておどって、発表体験をして、英語活動スタートの準備を着実に積み重ねていただけたオモいます。
・聞くことから始める英語学習は大人の目からみると驚きの連続のようです。子供たちのく力を楽しみにしてイタダきたいです。
27 [閲覧] [編集] 8月 25日 (火) 川崎市立下小田中小学校 研修   ・若い先生方中心に英語活動を盛り上げていただけそうでした。
・学年毎にまとまって情報やアイディアを分かち合いながら前進していただけるよう期待しています!
参加サンカ先生センセイコエ:今日の研修で 自分の英語力でもできるような気がして安心できました。
28 8月 25日 (火) 船橋市フナバシシ教育キョウイク委員イインカイ 研修   参加サンカシャコエ
トク道具ドウグ用意ヨウイなどなくてもすぐにできるトラストゲームなら、わたしでもすぐにできそうです。今度授業でやってみます。
29 [閲覧] [編集] 8月 26日 (水) 魚沼市学習指導センター 研修   参加サンカシャコエ
・教材活用を体験できて、良かった。
・教師自身が話す、ほめる、確かめることが大事だと思った。
・苦手意識があるが、教師自身も学ぶ姿勢をシメさなければいけないと思った。
・新しい表現を覚えるためにジェスチャーは有効だと思いました。
・英語活動では心も身体も開放することが大切ですね。
30 8月 26日 (水) 新座市ニイザシ教育キョウイク委員イインカイ 小・中
ゴウドウ研修
  [中学校モデル授業、フォニックス指導法研修]  
・「QA200」のClub Activitiesというトピックで、友達とクラブのことについてのスキットを作る手順の中で、参加者はゲームなどを取り入れながら、スキットを組み立てる手順を楽しそうにやっていました。 
30 8月 26日 (水) 新宿区立シンジュククリツ戸山トヤマ小学校ショウガッコウ 研修   参加サンカ先生センセイコエ
今日キョウの話を聞いて英語活動が面白いと思えてきました。
・「英語ノート」もページに縛られない活動がどんなものなのかが理解できました。
31 8月 27日 (モク)  新座市教育委員会 小・中
合同研修
  [6年生のモデル授業ジュギョウ、英語ノートの活用法カツヨウホウ
・わかりやすい、見やすいTeacher Talkが入った授業案 の提案テイアン
・英語ノートを開く前のアクテイビテイー紹介

      
32 [閲覧] [編集] 8月 27日 (木) 神奈川県 真鶴町教育委員会
研修   ・今回の研修には、地域の中学校教員の方も出席してくださっていました。小中連携はどこの地域でも大きな課題だと思うので、非常に心強く感じました。ぜひ盛り上げてください。応援しています!
32 [閲覧] [編集] 8月 27日 (木) 呉市クレシリツシロタケ小学校ショウガッコウ 研修   参加者サンカシャコエ
・実際に体を動かして活動していくうちに、大人の自分達も楽しくなってくるのが実感できた。
・研修で体験した内容は“人との関わり合い”を感じることができ、英語活動だけでなくその他の活動にも通じるものだと思った。今後に生かして行きたい。
 
33 [閲覧] [編集] 8月 28日 (金) 蓮田南小学校 研修  
・年に一度、3回目の研修ということで、先生センセイカタは研修のはじめから元気よく、終始笑顔で実習体験 して下さっていました。
・モデル授業でも率先して4人の先生がHRT役をかって出て、とてもうまくT1役をこなして他の先生センセイのお手本になっていただきました。(何の打ち合わせもなくて、です。本当にすばらしかったです!)
参加者の声:
「先生、英語やろうよ!」と「高学年のためのショウ学校ガッコウ英語エイゴ」は自分でも買って勉強します。
34   8月 28日 (金) 杉並区スギナミクリツ桃井第三小学校 研修   指導例や活動の紹介では先生方に児童役で参加していただきました。みなさんとても前向きで、楽しく、活気に溢れた研修でした。