MPI 小学校ショウガッコウ外国ガイコク英語エイゴカツドウサポート事業ジギョウ  2009年5月 研修・講演実績報告
  ツキ/ 依頼先イライサキ 内容ナイヨウ 担当タントウ講師コウシよりの報告ホウコク
2 5月 7日 (モク) 渋谷区シブヤクリツクワケイツカ小学校ショウガッコウ 研修 ・ALT主導シュドウではなく、担任タンニン主導シュドウでできる活動カツドウ紹介ショウカイをし、先生センセイカタミナ熱心ネッシンにメモをりながら、実習ジッシュウ体験タイケンをされていた。
先生センセイカタ感想カンソウ
・こういう教材があったら(私たちでも)できそうよね。
・教えないで一緒に楽しみながら学ぶということを聞いて、これだ!と思いました。
2 5月 12日 (火) 杉並区英語活動サポーター養成講座 JTE(英語エイゴ活動カツドウサポーター)
研修
「絵本を使って自然な英語を楽しむ指導法」
英語だけでオコナう授業の指導シドウスキルをスコしずつ理解リカイ実践ジッセンされてい実習ジッシュウであった。
3 5月 13日 (水) 杉並区 ショウチュウ一貫イッカン教育キョウイク 英語エイゴシンイズミ和泉イズミショウ学校ガッコウ 研修 先生センセイカタより:
・1−4年セイまではMPI教材でインプット、音声中心で大変タイヘンうまく行っているので、ツヅ実践ジッセンしていきたい。
高学年コウガクネンの5、6ネンセイから中1への引継ヒキツぎをうまくし、ショウチュウ連携レンケイ成果セイカをあげていきたい。
3 5月 13日 (水) 青森県弘前市岩木イワキ小学校 研修 先生方には、モデル授業の実践で積極的に参加頂いた。 特に、Non-Verbal指導法のジェスチャーを交えてのClassroom English では、普段あまり使わないジェスチャー体験に会場いっぱいの笑い声が 響き渡り、和やかな中にも真剣な研修となった。
5 5月 15日 (金) 杉並区英語活動サポーター養成講座 JTE(英語活動サポーター) 研修
「Only English による指導法」
『リズムでおぼえる教室英語ノート』が好評。毎回マイカイ実習ジッシュウトオして、スコしずつOnly English による指導法にも自信を持っていただけたようだ。

6 5月 16日 (土) イーオン主催J-SHINE講座 大阪 J-SHINE講座コウザ 「小学校英語活動の相談とアドバイス」
子供コドモ活躍カツヤクする英語エイゴ活動カツドウとはー
8 5月 17日 (日) イーオン主催J-SHINE講座 大阪 J-SHINE講座コウザ 「小学校英語活動の指導法と教室運営」
9 5月 19日 (火) 杉並区英語活動サポーター養成講座 JTE(英語活動サポーター) 研修
「高学年対象の指導法 」
−文字指導/フォニックス指導オヨび自己表現活動について−
6回目の研修となり、授業ジュギョウの現場への意識が高くなったことを感じた。現場での子供たちの反応や成長の様子などを多く聞いてみたい様子だった。

10 5月 20日 (水) 新宿区立小学校教育研究会 講演会 「コミュニケーション力を育てる外国語活動」
ー外国語活動の進め方、英語ノートの活用方法 ー
アクティビティごとに毎回マイカイ数名スウメイ先生センセイカタ舞台ブタイがっていただいての実習ジッシュウ体験タイケン活動カツドウ
参加者サンカシャコエ
・とてもすばらしい講演でたのしかった。
・このような活動カツドウなら、なんとかできそうだとオモった。
   
11 5月 21日 (木) 青森市リツ新城シンジョウ中央チュウオウ小学校 研修 英語活動のモデル授業を見せて、先生方に実践体験タイケンをしていただく研修。
れない活動ではあったが、仲間の先生方の英語活動を見て、驚きあり、笑いありの楽しい研修となった。
授業ジュギョウの雰囲気、テンポなども参考に なったとの言葉を頂き、イメージがつかみにくい英語活動だったのが 、少しクリアーになったようだった。
12 5月 22日 (金) 伊勢崎イセザキ教育委員会キョウイクイインカイ
 境剛志小学校

研修
「担任主体で行なう英語活動の進め方」
「英語活動支援助手(JTE)の活用方法」
「高学年を対象とした、『英語ノート』及び市共通教材を活用した授業の体験と実習ジッシュウ
参加サンカ先生センセイカタ感想カンソウ
『英語ノート』の活動を実際に児童にさせる前に、MPIの教材を使って音声や表現に慣れておく必要があるだろう。
JTEの先生が来てくれるようになり、ALTとの打ち合わせもうまくできるようになった。やはり人材が重要だ。
中学校の先生から:小学校の英語活動のおかげで、最近は、耳がよく発音がきれいな生徒が多くなった。

12 5月 22日 (金) 杉並区英語活動サポーター養成講座 JTE(英語活動サポーター)
研修

「実際の授業を想定した中学年/高学年のモデル授業」      「指導案作成について」
実際の授業の流れや授業案の立て方をより具体的に理解していただけたようだ。
15 5月 27日 (水) 昭島市立拝島第三小学校 研修
45分の授業の中で型を作ることの大切さ、『英語ノート』と併用して活用カツヨウできる音声教材の有効性を理解していただけたようだ。
16 5月 27日 (水) 杉並区スギナミクリツ高井戸タカイドヨン小学校 研修 ・多くの先生センセイが大きな声で歌や基本練習などに積極的に参加。担任役をお願いするとすぐに手があがった。
・校長、副校長も参加の研修ケンシュウとなり、教室英語の発表も行ってくださった。
・理論の部分では熱心にメモを取るなど、英語活動への意欲を感じる先生もオオくいた。
16 5月 27日 (水) 杉並区スギナミクリツ桃井モモイ第二ダイニ小学校ショウガッコウ 研修 英語エイゴ活動カツドウの基本研修ケンシュウ
 −外部講師を活用した教員主導型の小学校英語授業の展開、 英語ノートの活用法ー
先生センセイカタ感想カンソウ
どもが活躍カツヤクすれば担任タンニン負担フタンってタノしい活動カツドウになるとわかり、不安フアンスコ解消カイショウされたうようにオモう。
使ツカ教室キョウシツ英語エイゴ担任タンニンえる場所バショっておくと安心アンシンして授業ジュギョウができそうですね。
18 5月 28日 (木) 山形県大江町立本郷東小学校 授業ジュギョウ参観サンカンオヨ
研修
「5年生、6年生の 『英語エイゴノート』を使ツカった授業の参観」
「ALTとのTTの仕方シカタについての研修ケンシュウ
・すばらしくレベルの高い児童たちで、先生センセイカタ担任タンニン主導シュドウ授業ジュギョウ実践ジッセンされていた。
19 5月 29日 (金) 静岡市教育センター 中核教員研修ワークショップ 「『英語ノート』を使用して、学級担任主導の活動とは」
先生方はびっくりするくらい盛り上がっていただき、嬉しかったです。とてもアカるい先生たちでした! (松香マツカ洋子ヨウコのブログ参照サンショウ