教材制作者が語る!『子供のための英語で自己表現ワーク 1〜3 Speech Adventure for Kids』に込めた狙いと思い|英語教材、英語教室(子供向け)ならmpi

記事
新着の記事
過去の記事
2008年12月までの記事
英語教材、英語教室(子供向け)HOME > 記事 > 教材制作者が語る!『子供のための英語で自己表現ワーク 1〜3 Speech Adventure for Kids』に込めた狙いと思い
新着の記事
2009年10月1日
教材制作者が語る!
『子供のための英語で自己表現ワーク 1〜3
Speech Adventure for Kids』
に込めた狙いと思い
MPIセミナー講師トレーナー
MPI英語教室講師
岩本由美子

聞き手・編集部
レポート:小学校英語の現場から

小学5年生で三人称を使い、友達や家族についても語れる

イン 次に、小学5年生対象のシリーズ「2」の特徴を聞かせてください。

岩本 「1」は、1文につき単語の入れ替えが一箇所だけですが、「2」では単語の入れ替えを2カ所以上に増やしました。例えば、“I play dodge ball after school / during recess.” や、“I always have rice and miso soup for breakfast.” という具合です。

イン 組み合わせによって、表現の幅がすごく広がりますね。

岩本 また、前述のとおり、ペアでおこなうスピーキングのアクティビティでは、最後に何かを発見しなくてはいけないとか、相手から何かを聞きださなくてはいけないというように、目的を持って英語を使う仕組みにしています。とてもリアルな状況で英語を使いますから、アクティビティをしながら、表現を自分の言葉にしていくことができます。

スピーチについては、ユニット3つごとにチャレンジのページをつくりました。3つのユニットで学んだ表現を組み合わせると、長いスピーチができます。各学期3ユニットずつ進む配分ですので、学期末の発表会におすすめです。

イン 学期の成果をスピーチで示せて、子供の満足感も高まりそうですね。

岩本 学期末に発表会やオープンクラスデーを開く先生には、特におすすめしたいです。このチャレンジのページを使えば、それだけで出し物がひとつできあがりますから。

年度末は、ユニット1〜8の表現を組み合わせて、より長いスピーチができます。

イン 何文くらいですか?

岩本 自分についての15文に、他の人を三人称で紹介する文を加えると、20文以上です。

イン 小学5年生で、自分のことだけでなく、三人称で友達や家族についても言えるようになる。それはすごいレベルアップですね。

岩本 三人称単数の “s” は難しいので “likes” だけを入れ、他は “can” のように主語を入れ替えるだけでよいものを載せました。「2」では過去形も扱いますから、子供たちはずいぶん自分が大人になったような感覚を覚えるようですよ。

20文以上のスピーチも難しくない! その理由は?

岩本 シリーズ「3」は、基本文が3文になり、単語の入れ替えがさらに増えます。単語やフレーズをキーセンテンスに入れたり、例文や日本語を参考にして自分で文をつくるなど、書く量が増えます。また、自分でスキットをつくるコーナーや、スピーチが上達するアドバイスも盛り込まれています。

イン テキストの中身を見てみると、中学1年の教科書と比べて、こちらの方がずいぶん内容が濃いですね。

岩本 中1の教科書よりもレベルは高いでしょうね。最後はやはり20文以上のスピーチやスキットを発表しますからね。

小学6年生で20文以上のスピーチというと、途方もないように聞こえるかもしれませんが、実際は、それまでのユニットで学んできた表現を組み合わせるだけです。MPIパートナー・キッズ・コンテストの小学生のスピーチでも、30文以上のスピーチをする子供がいます。聴いていると「すごい!」と思うんですが、このシリーズのように、「1」から「3」までのテキストのユニットで積み重ねてきた表現を組み合わせれば、20文以上のスピーチも苦労なくできてしまいます。

イン シリーズ「3」には、英作文のために、かなりたくさんの語彙が載っていますね。

岩本 「3」では、書くことを意識しています。しかも、ただ文をコピーするだけでなく、自分でクリエイティブに文章をつくれるように工夫しています。語彙をたくさん載せたのはそのためです。

でも、本当はもっと入れたかったんです。先ほども言いましたが、先生として勝手に子供の限界をつくりたくなかった。与えたら与えた分だけ、子供は吸収して使いこなすだろうという思いがありました。最終的には、教材としての見やすさ・使いやすさなどとのバランスを考えて決めました。