MPI 小学校英語サポート事業 2008年 3・4月 研修・講演実績
月/日 依頼先 内容 担当者からの報告
3月 7日 (金) 福井県大飯郡高浜町立高浜小学校       5年生モデル授業 「最近、学校全体がすごいです!」と来校するなり先生の第一声。6年生を送る会では英語の歌を出し物として発表する学年が増えたり、先生方も先日の研修で紹介したBrown Bearの音読を動物のお面や鳴き声ジェスチャー付で教員全員の出し物として発表されたとか。児童にもおおいにうけたらしい。学校全体が前向きに進んでいる印象を強く受ける。  モデル授業では子供たちの発話量も多く、いい表情だった。
3月 12日 (水) 呉市立奥内(おくのうち)小学校                  講演会 松香洋子 のブログ参照                                                            「子どもが活躍する英語活動とは?」 みなさん熱心でとてもよい研修会でした。    ■学級担任が指導する時の3原則。                             @指1本でインプット A日本語をしゃべらない B自分の殻をやぶる。                                     ■英語活動を指導する時の3原則                               @インプットを増やす Aゲームは10分以内  B単語だけで遊ばない。
■おすすめの内容                                        @歌とチャンツA絵本B英会話たいそう。
3月 15日 (土) イーオン主催J-SHINE講座大阪 J-SHINE小学校英語指導者育成講座 松香洋子担当 「子どもが活躍する英語活動とは?」
3月 25日 (火) 日光市立大沢小学校 教員研修 「校内の職員室のムードを気楽にALTにも話しかけたりできるように変えたい」、との意向での研修依頼。参加者のリアクションも良く、楽しかった、また、もっと知りたいなどの声が聞けた。アルファベット・ポスターに深く感動されていた。
3月 26日 (水) 名張市立百合ヶ丘小学校 教員研修 最初は静かな雰囲気だったが、ゲーム・アクティビティになると、とても盛りあがり、積極的に活動してくださった。
 フォニックス指導に大変興味をもたれていた。
 
4月 3日 (木) 新座市教育委員会  小・中学校合同で研修 小・中連携を見据えたフォニックス指導の流れを実習体験してもらった。英語指導者のAETが自分たちから進んで他の受講者に自分の実践などを説明してくれて協力的だった。
4月 4日 (金) 新座市教育委員会                         小学校/中学校に分かれて研修 小学校では6年生の授業の流れを、中学校ではQA200とKeypals3の指導手順の体験をしてもらった。
4月 8日 (火) 江戸川小学校 研修 低・中学年、高学年に分かれて実践的なアクティビティの紹介と実習。和やかな雰囲気の中、率直な意見が飛び交い3年目の英語活動に取り組む意欲がみられた。
4月 17日 (木) 船橋市教育委員会  小学校英語コーディネーター、中学校英語講師研修 小学校:全員が前向きに研修に参加。積極的に歌や会話活動の実習を体験。フォニックス指導にも興味を示された。    中学校:フォニックス研修。フォニックス指導の素晴らしさや Active Phonics という教材の良さを納得してもらえたと思う。
多くの参加者が頻繁にうなずいてくれた。

4月 12日 (土) イーオン主催J-SHINE講座東京 J-SHINE 小学校英語指導者育成講座 松香洋子担当 「子どもが活躍する英語活動とは?」
4月 25日 (木) 世羅町教育委員会 研修 @HRT主導の展開の仕方、JTEのサポートの仕方
A3年目の発展のactivity
B高学年の自己表現活動(This is Me!) の紹介   発表活動を楽しむというイメージが伝わった。
4月 30日 (水) 東京都西東京市立 柳沢小学校 研修 英会話たいそう」視聴後の活動例として、会話リレーをオススメした。単純に、Do you have any brothers?
の質問文のみをリレーしていくというもの。スタート前、"Let's start "Do you have any brothers?リレー!!!""
という大きな声の合図に、参加者の皆さんは大盛り上がり。次は、"
No, I don't.リレー!!!"。そして次にやっとQとAをリレー。最後に、QとAの答えに、兄弟のいる人はYes,I do. いない人はNo, I don't を当てはめた。4回も単純なリレーをしただけだが、大盛り上がり。「何回も何回も繰り返すことで、子どもはやっと自信が持てるんだな…」とおっしゃった担任の先生の感想が印象的だった。
4月 30日 (水) 東京都杉並区立桃井第五小学校 研修 2年目であるが、新任の先生も多く、45分授業の基本の流れを体験。
英語担当の先生がHRT役、他の先生も後に続けて指示語の練習。MPI講師がALT役。