小学校英語ならmpi

小学校英語
小学校英語の現場から
小学校英語に一番近い!
小学校英語・英語教材・指導者資格HOME > 小学校英語 > レポート:小学校英語の現場から > 南足柄市教育委員会 英語活動教員研修報告
レポート:小学校英語の現場から タイトル一覧に戻る
   小学校英語サポート

南足柄市教育委員会 英語活動教員研修報告

報告日:2008年3月1日
MPI講師:松下恵子・馬郡敏美

神奈川県南足柄市は平成19年度、文部科学省から市内の全公立幼稚園と小中学校が、幼小中一貫教育の研究開発学校に指定されました。英語でも幼小中一貫教育の研究開発が進められていて各小学校では小学校の担任の先生とALTが授業をしています。(小学校6校、中学校4校)
福沢小学校(数年前よりMPIが教員研修を担当)では「英会話たいそう」や「Pam and Ted」を取り入れた活動をされており、また南足柄小学校では小学校担任(HRT)と中学校の英語科の先生(JTE)が交流して英語活動をされています。小学校、中学校の先生方で英語推進委員会が結成され、市としての一貫カリキュラムを作成されています。
20年度より本格的に学級担任主導の英語の授業を目指し、昨年12月から今年2月まで、MPIに計8回の教員研修の依頼がありました。

      午前:研修内容/使用教材 午後:研修内容/使用教材

1 12/15(土) うたとチャンツ
Songs and Chants
ジェスチャーをつけて会話
英会話たいそうDansinglish
12/22(土) 絵本
Brown Bear
会話のやりとり
Pam and Ted 1,2,3
2 12/26(水) うたとチャンツ
Songs and Chants
ジェスチャーをつけて会話
英会話たいそうDansinglish
12/27(木) 絵本
Brown Bear
会話のやりとり
Pam and Ted 1,2,3
3 1/12(土) うたとチャンツ
Songs and Chants
ジェスチャーをつけて会話
英会話たいそうDansinglish
1/19(土) 絵本
Brown Bear
会話のやりとり
Pam and Ted 1,2,3







4 2/2(土) 文字に慣れ親しむ活動
みんなでフォニックス
うたとチャンツ
I like coffee, I like tea
バナナじゃなくてチャンツ
2/9(土) 自己表現活動
やさしい英語で自己紹介
This is Me
絵本
From Head to Toe
In a People House
The Very Hungry Caterpillar
Peanut Butter and Jelly

今回のこの研修には、全小学校教員の70%の先生が、そして中学校の英語科の先生も数名参加されました。4月からの英語活動を無理なく実践していただけるように、実習時間を多くとり、すぐに使える教室英語の練習も毎回の研修に入れるように心がけました。
(1)〜(4)の講座の日程を選択。
1講座は午前3時間、午後3時間の計6時間×2日間=12時間
(1)〜(3)は初級。小学校英語の基本的な意義、全学年向けの活動の講座。
(4)は高学年指導を中心の講座。

先生方は、午前中の講座では緊張されていましたが、だんだんに慣れてきて、ジェスチャーをつけての教室英語の練習や各教材の指導手順体験など、とても熱心に参加されました。

グループごとの実習ではどのグループも実際の教室を想定され、児童たちの反応も考慮して活発に意見交換をされながら、随所に小学校の先生ならではの工夫もあり、午前中の研修内容を踏まえた上でオリジナルアイディアも加えられてのすばらしい発表となりました。

できるだけ英語で授業を進めることにも理解を示していただき、基本の教室英語をなんとか使いながら、研修の最後の方では自信を持って英語活動に取り組んでいこうとされている姿勢を拝見し、少しでも先生方のお役にたてたのでは、と担当した講師としては喜びとやりがいを感じた研修でした。

先生方からは、
「教材の目標、その使い方を時間をかけて、集中して教えてもらう事ができたのでよかった」
「各教材のことだけではなく、45分の授業の流れ、組み立て方などの全体像も良くわかった」
「明日の授業にすぐでも使えるアクティビティーを多く学ことができ、とても勉強になった」
「実習を含め、実践的な事が多く、また英語を学ぶ楽しさを知ることができた」といったコメントをいただきました。

教育長さんを始め、教育委員会が主導となって、学級担任主体の小学校英語を目指して、積極的に今回の研修計画がたてられ、実施されたのに加え、多くの先生方が研修に参加されたので、担任主導の英語の授業が南足柄市の各小学校で実現することを確信しました。先生方の今後のご活躍を心よりお祈りしています。